2015/12
27
[ #1170 ]

MARTIN'LIFE「2015年の..」part 2

martinです。

今年お世話になったサーフボード達を「どんなコンディションで、どれくらい使い、どう思っているか」語らせてもらっております。

春先からリハビリサーフを開始した私、BOMB model のおかげでわりと早く調子を上げることが出来たので、そのままパフォーマンスタイプのボードにステップアップしました。そこに持ち出したのはこちらの『The Stamps』model です。




Shape by 'O2ki'
ボードスペック:
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm
・ポリウレタン素材
・ロー ロッカー
・フラットデッキ + ボキシーレール
・ワイド気味スカッシュテール

現在 3Dファクトリーから所有させてもらっているサーフボードは全部で6本あり、その中で一番長く使用しています。

厚さ 5.7cmなんですが、このボードはBOMBの次に浮力があります。


「フラットデッキ + ボキシーレール」が組み合わさり、ノーズからテールにかけてレール部はかなり厚みがありとても浮くデザインになっていて、その最大のメリットは楽ちんパドリングと超速テイクオフからスムーズにライディング動作に入れることにあります。

身体の動きがまだ鈍い朝イチや、ブランク明けの時などはこの「浮く」アドバンテージにこれまで何度も助けられてきました。

ボードの性格はサーフィンの「基本動作へと簡単に導いてくれる」といった感じです。

スピーディーにキレたクイックな動きをするのではなく、ゆったりと大きなターンを愉しむ 的なイメージですね。

サーフィンの調子が悪くなった時などは必ずこのボードで調整してます。
基本動作確認はとても大切なトレーニングになりますからね!

あとスモールコンディションの時もよく使用します、BOMB modelとは少し違う乗り味を愉しみたい時に使ってます。


こちらはシェーパー大木氏から借りパク中な 『The Stamps model』




shape by 'O2ki'
ボードスペック:
長さ178cm x 幅 48.3cm x 厚さ 5.7cm
・ポリウレタン素材(カラーフォーム)
・ロー ロッカー
・ハーフボキシーレール
・スカッシュテール
・FCS 5プラグ

マイStamps と比べてレール部が薄く全体的にシェイプアップした仕上がり具合です。

重量もマイStampsより少し軽く乗り味もよりシャープでクイックな動きが出来ます。

レアなカラーフォーム素材は少し硬めで、EPSフォームに似た特徴があり、湘南の波質に結構合います。



クワッド設定にしてスピード性能とルース感を出してより大きなターンとスライド系の技を練習しました。

波と自身のコンディションに合わせてこの 2本の The Stampsを使い分けています。







BOMB & The Stamps に乗ってだんだんサーフィンの調子と勘を取り戻せてきたタイミングでホームP 柳島ビーチの地形がスゴイことに…!!


~ part 3 へ続きます ~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :