2015/12
09
[ #1168 ]

MARTIN'LIFE 「2015年の..」part 1

こんにちは martinです。

あっ っという間の1年間!

2015年 締めくくりの12月、
今年お世話になったサーフボード達を『どんなコンディションで、どのモデルを使い、どう思っているか』語らせていただきたいと思います。

まず今年一番多く使用したのはこの「BOMB model」でした。




ボードスペック:
長さ 5'4 x 幅 20-1/2 x 厚さ 2-7/16
(163cm x 52cm x 6.2cm)
・ポリウレタン素材
・ステルステール・fcs 5プラグ

『あの戦闘機からフィードされたデザインのテール形状』は水の抜け具合がとても良くスピードアップ効果をより発揮してくれます。ふたつの『角』はこれを軸に 良く曲がる仕組みでスワローテールと同じメカニズムとなります。

相模湾内に位置する私のホームP 湘南 茅ヶ崎・柳島ビーチは平均的にスモールサイズコンディションが多い為、小波用サーフボードの出番が必然的に増えますし とても有効だと思います。





ショアブレイク気味でローパワーな波質の湘南エリア、夏季はオンショアの風波が立ち そんなコンディションで圧倒的な性能を発揮してくれました。



この様な波は最初が肝心、タイミングが遅れるとテイクオフすら出来ませんから、高浮力で超速テイクオフ可能なBOMB modelを迷わずチョイスしています。

抜群の推進力で小波の僅かなパワースポットを確実に捉えグイグイ走ってくれるのがBOMBの醍醐味といえるでしょう。

スモールコンディションに苦戦しているショートボーダー達を尻目に少し沖からシュ~ っと乗れちゃう優越感 ♫
小波とは思えないくらい走りまくってスカっとフィニッシュまで決まってくれる!

乗れる波数も増えて 1ラウンドの満足度と充実感が断然違います。





ボードスペック:
長さ 5'4(162cm) x 幅 51.75cm x 厚さ 6cm

テストライドさせてもらったこちらのボードはマイBOMB よりも少しスリムで軽量、レールも薄かったのでよりシャープな乗り味でした。


幅を細くすると(画像 右側)ショートボード同等のアグレッシブなアクションが更に可能になり、シェイプアップされた美しいアウトラインはとても人気があります!









ボードスペック不明 ~ スミマセン (^^;;


サイズボリュームを上げるとクルージング性能に長けた乗り味に変身します。ファンボードを凌ぐ仕上がりは、アダルト世代の先輩方にたいへん好評をいただいている様です。




ボードスペック:
長さ 5'10(178cm) x 幅 52cm x 厚さ 6.4cm

ボードスペック次第で豊富なバリエーションとそれぞれのニーズに合った出来上がりを実現しているBOMB modelはビーチでの注目度もダントツNo.1です‼︎



去年負った怪我のブランク明けには迷わずBOMBを持ち出しました。そんな身体でもすぐにサーフィンを思い出させてくれる『乗り易さ』があるからです。
近未来型なルックスで所有感も実用的にも大満足しています。

限りある週末の僅かなサーフタイム、たとえプアーコンディションでも確実に楽しめる一本です。今の年齢とスキルに対して自身の能力を増幅してくれる心強い味方となってくれました。


~ part 2 へ続きます ~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :