2014/04
06
[ #1084 ]

MARTIN' LIFE「サーフボードの使い分け」..

martinです 。

サーフボードを複数本持っている方は それぞれ波のコンディションなどに応じて使い分けしている事と思います 。

私がゼファーを使用する波のコンディションは主に コシ~オーバーヘッド位 、オンショアでも使います 。


※ ボードスペック:
長さ 5'11 x 幅 48.3cm x 厚さ 5.9cm

ゼファーモデルは 乗り手のレベルに合った「 オールラウンドタイプ 」、コンディションを選ばず 幅広く使えるところが嬉しいですね♪




何よりボードの滑り出しの速さが特徴で 素早いテイクオフはライバル達との波取りも有利になり 、コンペシーンやフリーサーフのどちらにも有効的です!

現在 私が使用しているサーフボードはこの『ゼファー2号・ザ スタンプス』のツートップをメインに使用しています 。

二本の使い分け方としては 、「波無しが続きブランクがある時」や 自分の身体が「なまっている時」などは スタンプスの出番です * スタンプスが自分のそんなコンディションの時でも ボード自体のサポート機能が働き 自身の正しいサーフィンスタイルを思い出させてくれるからです 。

ボキシーレールとフラットデッキを組み合わせたガッチリボディのプロポーションには サーフィンの「基本動作」へとしっかり導くための工夫と仕組みがなされています 。



浮力面でゼファー2号を少し上回っていますのでスモールサイズ ヒザ~コシ の時もスタンプスです 。


そしてグランドスウェルのオーバーヘッドの時もよく使います 、肉厚なので折れにくいから心強い!
高浮力のおかげでビッグウェーブのウネリをキャッチし易い事やスタンプスの真骨頂 シングルコンケーヴから繰り出されるあの ギュイ~ンって走る「ドライヴターン」を楽しみたい時はスタンプスで INしています 。




※ボードスペック:
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm


***


スタンプスで基本動作を練習後 自分のコンディションが上がりMAX でセッションしたい時はゼファーです 。

おもっきりネジ込む様なアクションが出来るのは シャープで軽量な造りとソフトレールのゼファー2号が 私のスタイルにとてもマッチしてるからだと思います 。

マッチョなスタンプスではどうしてもハジかれてしまう場面(自身の筋力の弱さ故)がありますが そんなアクション時でも スパッと決まる軽快な性格のゼファー 、大事な所では絶対にバスしません!


以上 、こんな感じでその時の自分のコンディションや気分に合わせながら それぞれのサーフボードを楽しんでいます 。

二本とも湘南エリアのローパワーで小波多めな風土にとても合っています 。

オンショアのチョッピー や トロ厚いバッドコンディションでも「実力以上」を感じさせてくれる『マジックボード』な二本です!


それでは皆様
* イイ波乗っていきましょう *



Do The FooL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :