2014/02
02
[ #1074 ]

”ZEPHYR”Super flex EPS

はじめまして‼︎


昨年からTEAM 3Dに入りましたPro surferの夏目 崇史です‼︎




ホームブレイクは伊良湖…豊橋エリア。





今日は先日3Dimension surfboardのメインシェイパーCOCOさんに借りた”ZEPHYR”Super flex EPSのテストライドの結果報告します。



まずEPSとは…簡単に言うと普通の発泡スチロールのフォームでかなり軽く、
普通のサーフボードのフォームはウレタンフォームと言い、
二つのフォーム違いは、EPSは…軽量でしならない。ウレタンフォームは…EPSに比べれば重く、しなる。




基本的に僕はフレックスが無いEPSは苦手‼︎
むしろ嫌いでした。


しかし、今回借りた”ZEPHYR”Super flex EPSはストリンガー部分がPVC (ポリ塩化ビニル)でできていて、本来なら硬いEPSにフレックスをもたせてくれています。



この赤色のストリンガーがPVC‼︎

何気にストリンガーだけ赤色ってのもシャレオツ(^ ^)


まず先日…





波のコンディションはコシ~ハラ‼︎
ウネリがまとまっていなくて、タラ目~一気にワイドダンパーになる波でテスト。




COCOさんサイズのボードなんで僕には浮力オーバーですが…


それにしても早過ぎるテイクオフ‼︎




基本的にEPSは軽量=空気量が多いので厚みを普段のサイズより下げても全然平気‼︎





って事は小波に強い‼︎笑







そしてテイクオフした後も適度なフレックスで速い加速‼︎









板自体が軽量なので取り回しが楽でターンした後も加速感がハンパないです。



フィンのセッティングはFCSのジュリアンfin。




センターfinがサイドfinよりカナリ小さ目に作られている為抜けが良いので”ZEPHYR”モデルとは相性バッチリ‼︎




カラーもオレンジ×ブラックでイケイケですよね⁉︎





”ZEPHYR”Super flexEPSでもバッチリなセッティング‼︎




でもあまりルースする板が嫌いな人は、EPSの場合は板が動き過ぎてしまう可能性があるので、もう少しホールド感があるfinでもいいのかも…(^ ^)






そして二回目のテスト。




サイズはムネ~カタのGOODコンディション‼︎








こんなコンディションでテストできたのはラッキー‼︎







結果…バッチリ‼︎‼︎‼︎









ムネサイズで思いっきりボトムターンしたら流石にダメかなぁ~なんて思ってたら、ボードが期待していた以上のフレックスで最高なターンできちゃいましたね(≧∇≦)







EPSの場合はターン後半にスーンっと伸びるって感じですかね⁉︎
ウレタンフォームには無いターンの伸びを感じれました。






サイズがあっても大丈夫だと思います(^ ^)





テストボードサイズ
5'9×18 1/2×2 1/8
レールはテーパー。
テールはラウンドスカッシュ。







今回の結果EPSという選択肢も有りですね(^ ^)
波質によってはSuper flexEPSの方が良いって事も有るかもです。







是非一度”ZEPHYR”Super flexEPSをお試しください‼︎








注意‼︎
かなり速く動くのでヒザ、コシが悪い人はしっかり準備体操してから乗ってください。笑








それでは皆さん楽しい

surfing lifeを…

Do the fool ‼︎

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :