2015/12
31
[ #1171 ]

MARTIN'LIFE「2015年の..」part 3

martinです。

今年 ホームP 柳島ビーチは地形の良さにとても恵まれました。



春先から徐々にサンドバーが形成され夏前にピークを迎え、湘南の他のポイントで波が無くても柳島ビーチだけはサーフィン可能だったことも多かったはず。




隣町の鵠沼海岸でプロサーフィン大会が開催された時期は有名プロサーファー達のセッションがあったり、西隣りの 馬入ポイント にはなんと あのケリースレーター様まで登場!
などなど イイ波が続きとてもホットなシーズンだったと思います。


*柳島キッズ & K様


BOMBとThe Stampsでリハビリサーフを重ね復調してきた私、いよいよハイパフォーマンスボードにトライします。

先ずは 3Dトップセールスのひとつである『zephyr』modelです。


shape by 'CoCo'
ボードスペック:
長さ 5'11 x 幅 19インチ x 厚さ 2-5/8
・ポリウレタン素材
・ソフトレール
・スカッシュテール
・ボトムカーボン入り
・FCS 5プラグ






もしも一本しか所持できないとしたら、迷わずゼファーをお勧めします。
それほど使い勝手の良いモデルということなんです。

zephyrでサーフィンの調子が上がってきたのでお次はこちらのボードを!



shape by 'CoCo'
『OverDrive-Eruption』model



ボードスペック:
長さ 6'0 x 幅 18-11/16x 厚さ2-3/16
・ポリウレタン素材
・ソフトレール
・スカッシュテール

CoCoシェイプでいちばんコンペ志向のモデルになります。

車に例えるならスポーツカーの上 スーパーカー なジャンルになるのかな⁉︎
ごまかしの効かないピーキーな乗り味、中・上級者でそれなりのスキルがないと使いこなせないサーフボードだと思います。そのぶんハマった時のサーフィンは自身の実力以上を間違いなく発揮できるでしょう。





これぞエクストリーム系サーフボード、スモールコンディションでも軽快にアクション出来ます。そうでなければコンテスト等で勝ち上がれませんからね。












いちばん好きな技、ラウンドハウスカットバックがガンガン決まりはじめて、今年はこのボードでキッカケを掴みサーフィン絶好調の波に乗れました!


そしてそのタイミングに出会ったのが今年のニューモデル『6(six)sense』modelでした。




*zephyr って入ってますが シックスセンス第一号機です!

ボードスペック:
長さ 5'7 x 幅 19 x 厚さ 2-1/4
約(170.2cm x 48.2cm x 5.7cm)
・ポリウレタン素材
・ロー ロッカー + ソフトレール
・ラウンドスカッシュテール
・ボトムカーボン入り
・FCS 5プラグ



少し短くなった今年のサーフボードトレンド。ワイドなノーズエリア + ローロッカーを組み合わせて よりスピーディーにタイトな輪を描くことを追求したデザインに仕上がってます。
日本のビーチブレイクに照準を合わせ、幅広い層のユーザーから支持を得ている「オールラウンドタイプ」のニューモデルです。









普段乗り慣れていたボードより短いので乗れるか不安でしたがすぐに馴染むことができました。ボードコンセプト通り、ショートレンジでターンとアクションが出来るので、一本の波で繰り出せる技数も増えます。小波や大会ではそれがとても有利に働き、チームライダーの使用率がいちばん高いモデルとなっているとのことです。

私もこのボードを入手後メインボードとして使用していて 今いちばんお気に入りのサーフボードですよ!
zephyr modelの改良版として開発されたこのモデルは主にスモールコンディションに合わせて制作されたのですが、ヒザ モモ サイズ ~ 頭オーバーまで幅広く対応してくれます、オンショアコンディションでも全然OK!
zephyrと同じくオールラウンドタイプの使いやすくありがたい仕上がりとなっています。

以上、
今年お世話になったサーフボード達を「どんなコンディションで、どれくらい使い、どう思っているか」語らせてもらいました。


「同じ波は二度来ない」

だからこそ その時の自身と波に合わせたボードチョイスが大切だと思います。

私が10代だった頃と比べて、現代サーフボードは非常に多種多様になりました。
そのぶんサーフボード選びに迷うところであると思いますが、その中にはきっと自分に最も合ったサーフボードが必ず見つかるとも思います。

この 3Dブログを通して私なりに発信させて頂いているボードインプレッションがそのお手伝いとなれば幸いです。

そんな気持ちを込めまして 2015年の締めくくりとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

そして 2016年度もさらに頑張らせてもらいたいと張り切っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

いつまでも『イイ波 乗ってこう』



Do The Fool !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! !

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2015/12
27
[ #1170 ]

MARTIN'LIFE「2015年の..」part 2

martinです。

今年お世話になったサーフボード達を「どんなコンディションで、どれくらい使い、どう思っているか」語らせてもらっております。

春先からリハビリサーフを開始した私、BOMB model のおかげでわりと早く調子を上げることが出来たので、そのままパフォーマンスタイプのボードにステップアップしました。そこに持ち出したのはこちらの『The Stamps』model です。




Shape by 'O2ki'
ボードスペック:
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm
・ポリウレタン素材
・ロー ロッカー
・フラットデッキ + ボキシーレール
・ワイド気味スカッシュテール

現在 3Dファクトリーから所有させてもらっているサーフボードは全部で6本あり、その中で一番長く使用しています。

厚さ 5.7cmなんですが、このボードはBOMBの次に浮力があります。


「フラットデッキ + ボキシーレール」が組み合わさり、ノーズからテールにかけてレール部はかなり厚みがありとても浮くデザインになっていて、その最大のメリットは楽ちんパドリングと超速テイクオフからスムーズにライディング動作に入れることにあります。

身体の動きがまだ鈍い朝イチや、ブランク明けの時などはこの「浮く」アドバンテージにこれまで何度も助けられてきました。

ボードの性格はサーフィンの「基本動作へと簡単に導いてくれる」といった感じです。

スピーディーにキレたクイックな動きをするのではなく、ゆったりと大きなターンを愉しむ 的なイメージですね。

サーフィンの調子が悪くなった時などは必ずこのボードで調整してます。
基本動作確認はとても大切なトレーニングになりますからね!

あとスモールコンディションの時もよく使用します、BOMB modelとは少し違う乗り味を愉しみたい時に使ってます。


こちらはシェーパー大木氏から借りパク中な 『The Stamps model』




shape by 'O2ki'
ボードスペック:
長さ178cm x 幅 48.3cm x 厚さ 5.7cm
・ポリウレタン素材(カラーフォーム)
・ロー ロッカー
・ハーフボキシーレール
・スカッシュテール
・FCS 5プラグ

マイStamps と比べてレール部が薄く全体的にシェイプアップした仕上がり具合です。

重量もマイStampsより少し軽く乗り味もよりシャープでクイックな動きが出来ます。

レアなカラーフォーム素材は少し硬めで、EPSフォームに似た特徴があり、湘南の波質に結構合います。



クワッド設定にしてスピード性能とルース感を出してより大きなターンとスライド系の技を練習しました。

波と自身のコンディションに合わせてこの 2本の The Stampsを使い分けています。







BOMB & The Stamps に乗ってだんだんサーフィンの調子と勘を取り戻せてきたタイミングでホームP 柳島ビーチの地形がスゴイことに…!!


~ part 3 へ続きます ~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2015/12
22
[ #1169 ]

2016model

皆さんこんにちは~
Ryu2です
先日、千葉の3Dimension工場に行ってきました。
用件は来期に向けてnew modelのテスト。

double shapersでCOCO&EISHIN!           model名は決まってませんが                   JOYをベースにEISHINのスパイスが入った2016model

FCをベースに改良されたmodel               こちらもmodel名はまだ決まってません以前のFCより見た目スマートに感じました。ショートに転向する方、女性には凄く乗りやすいと思います。

そして、2016modelパフォーマンスmodel”prime”シングルコンケーブ
今この板を茨城に持ち帰りして茨城でテスト中~
ターンの時のへばり付くようなドライブターンが印象的な板です。
今は波が小さくあまりテスト出来ていませんが冬のパワフルなビックウェーブで試したいです。
さてさて、2015年も残り僅かとなりましたが、いい波乗れましたかぁ~
2016年も皆様にいい波が届きますように‼︎
そして今日は3Dimension3年D組の暴年会!楽しみ半分、怖さ半分(笑)
では、また今夜!
DO THE FOOL👍🏽

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2015/12
09
[ #1168 ]

MARTIN'LIFE 「2015年の..」part 1

こんにちは martinです。

あっ っという間の1年間!

2015年 締めくくりの12月、
今年お世話になったサーフボード達を『どんなコンディションで、どのモデルを使い、どう思っているか』語らせていただきたいと思います。

まず今年一番多く使用したのはこの「BOMB model」でした。




ボードスペック:
長さ 5'4 x 幅 20-1/2 x 厚さ 2-7/16
(163cm x 52cm x 6.2cm)
・ポリウレタン素材
・ステルステール・fcs 5プラグ

『あの戦闘機からフィードされたデザインのテール形状』は水の抜け具合がとても良くスピードアップ効果をより発揮してくれます。ふたつの『角』はこれを軸に 良く曲がる仕組みでスワローテールと同じメカニズムとなります。

相模湾内に位置する私のホームP 湘南 茅ヶ崎・柳島ビーチは平均的にスモールサイズコンディションが多い為、小波用サーフボードの出番が必然的に増えますし とても有効だと思います。





ショアブレイク気味でローパワーな波質の湘南エリア、夏季はオンショアの風波が立ち そんなコンディションで圧倒的な性能を発揮してくれました。



この様な波は最初が肝心、タイミングが遅れるとテイクオフすら出来ませんから、高浮力で超速テイクオフ可能なBOMB modelを迷わずチョイスしています。

抜群の推進力で小波の僅かなパワースポットを確実に捉えグイグイ走ってくれるのがBOMBの醍醐味といえるでしょう。

スモールコンディションに苦戦しているショートボーダー達を尻目に少し沖からシュ~ っと乗れちゃう優越感 ♫
小波とは思えないくらい走りまくってスカっとフィニッシュまで決まってくれる!

乗れる波数も増えて 1ラウンドの満足度と充実感が断然違います。





ボードスペック:
長さ 5'4(162cm) x 幅 51.75cm x 厚さ 6cm

テストライドさせてもらったこちらのボードはマイBOMB よりも少しスリムで軽量、レールも薄かったのでよりシャープな乗り味でした。


幅を細くすると(画像 右側)ショートボード同等のアグレッシブなアクションが更に可能になり、シェイプアップされた美しいアウトラインはとても人気があります!









ボードスペック不明 ~ スミマセン (^^;;


サイズボリュームを上げるとクルージング性能に長けた乗り味に変身します。ファンボードを凌ぐ仕上がりは、アダルト世代の先輩方にたいへん好評をいただいている様です。




ボードスペック:
長さ 5'10(178cm) x 幅 52cm x 厚さ 6.4cm

ボードスペック次第で豊富なバリエーションとそれぞれのニーズに合った出来上がりを実現しているBOMB modelはビーチでの注目度もダントツNo.1です‼︎



去年負った怪我のブランク明けには迷わずBOMBを持ち出しました。そんな身体でもすぐにサーフィンを思い出させてくれる『乗り易さ』があるからです。
近未来型なルックスで所有感も実用的にも大満足しています。

限りある週末の僅かなサーフタイム、たとえプアーコンディションでも確実に楽しめる一本です。今の年齢とスキルに対して自身の能力を増幅してくれる心強い味方となってくれました。


~ part 2 へ続きます ~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2015/12
04
[ #1167 ]

【サンプル画像】Color glass wrap

只今開催中のオーダーフェアー特典

カラーグラスラップですが

こんな感じです!


迷彩グリーンと

迷彩グレー


よろしくお願いします( ^ω^ )

オーダーフェアーの詳細はこちら

2015 オーダーフェアー♫





Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.