2012/12
31
[ #934 ]

お世話になりました!

martinです 。

2012年もいよいよクライマックスですね 。

昨夜は地元湘南 柳島ビーチの大忘年会で盛り上がりでした ♪

大雨にもかかわらず 、いつもの養老の瀧 柳島店に集合 ~ 乾杯! で今年のGOODコンディションだった柳島ビーチを振り返り 、サーフィンの話題メインな Fun timeを過ごしました 。

CoCo こと鎌田 幸治をはじめ3年D組 東京チームも毎年駆けつけてくれてありがとう☆ CoCoとは真夏のビッグサイズ柳島ビーチでのセッションが楽しかったですね 、入水早々サラリとチューブを決めて魅せたあのライティングが印象的でした! 相変わらずスタイリッシュなサーフスタイルと甘いフェイスでこれからもナイスなサーフボードをよろしくお願いします 。

そしてこの柳島を「 ひとつ 」にまとめてくれているテル隊長 & ミュージシャンな桂(かつら)氏の夢のコラボ?! が実現 、毎度お馴染み長渕 剛先生の『 乾杯 と ひとつ 』を熱唱 ~ みんなの歌声と共に 、今年も柳島が「ひとつ」にまとまり忘年会は無事に終了~ 。

テル隊長 、今年もお疲れ様ね !

ブログ用にみんなでハイ・チーズ *
気をつけて帰ってねー


・・で今朝は後輩のシンゴちゃんに連絡をもらい柳島ビーチに乗り納めIN 。

見た目よりハードコンディションです 、サイズ頭前後で本数多めなドルフィン大会でしたがなんとか数本イイ波もキャッチ出来たので良い乗り納めになったと思います 。




使用ボードはO2KIシェイプのニューモデル『 THE STAMPS 』スタンプスです 。
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm

WAX塗り替えて少しステッカーチューンして尚ご機嫌です 。

シンゴちゃん使用ボードはCoCoシェイプの「 FC 」モデルです 、スモールサイズからオーバーヘッドまでもこの一本でカバー出来でしかも最近新しいフィンに変えて絶好調だと言う 。

今年は一年色々なサーフボードに乗らせてもらい 、そしてブログにも参加させて頂きとてもエキサイティングでした 、ありがとうございました 。

週末プロサーファー (ウィークエンダー)な私目線ではありますが 、色々な情報や事柄などをアップさせていただけたらと思ってますのでこれからも末長くよろしくお願い致します 。

皆様よいお年を~


and Do The Fool ー 2013 !!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
29
[ #933 ]

乗り納めかな?

martinです 。

朝はフラットだった湘南エリアですが 、昼前の引き潮と共にみるみるサイズアップです~

幸運にも午前中で仕事納め完了となり速攻で柳島ビーチにサーフIN 、午後1時半頃からローカルサーファーのみでワンセッションでした ♪
波のサイズは胸~ セット肩位 、程よいオフショアのGOODウェイブです☆








画像は上がった時間で PM 4:00頃です 、潮が上げてしまい厚めながらまだ波はブレイク中 、地形のよさが伺えます 。



明日もウネリさえあればバッチリだね!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
28
[ #932 ]

年末 最後の..

martinです。

29日仕事納めな私です 、今年最後の日曜日 &大晦日の31日 、この低気圧 通過の影響にかなり期待してます 。
地元の湘南エリアは冷たい雨になりました 。

年内もう1ラウンド 柳島にサーフINしたいなぁ
茅ヶ崎・柳島ビーチの地形は只今ベリーGOODです 乗り納め ~納得のファイナルウェイブをキャッチしたいね ~






尊敬するオッキー先生のこんなリッピングをこの柳島の波でメイクしたいです**



サーフィン最高 !!


Bye .

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
27
[ #931 ]

大掃除



進まないからビール飲んじゃうよ!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
20
[ #930 ]

もうひとつの・・

martinです。

今日はシェーパー大木氏より先日送ってもらった「 もうひとつの新モデル 」をご紹介したいと思います !

今年で10周年の節目を迎えた3Dファクトリーより 、O2KIシェイプで2種類の新モデルが発表されました。

ひとつ目は最近ずっと愛用している『 THE STAMPS 』スタンプスです 。
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm
( ボードインプレッションはこの3Dブログの11月23・24・26・29日に掲載させてもらっていますので 、ご参考にして下さい )

そして2種類目の新モデルがこちら 、『 Decade 』ディケード です !
部屋撮り画像ですがご覧下さい ↓





















♢ ボードサイズ
長さ 186cm x 幅 52cm x 厚さ 6.4cm
ローロッカー + ボキシーレール + シングルコンケーヴ主体のボトムデザインはスタンプスと同系で兄弟関係にあるようですね 。

ボードの基本コンセプトはスタンプスよりもワンランク上の浮力 &ボリュームがあります 、よってパドリングは更にラクちんになりテイクオフもスーパー速くなるのは想像に易いでしょう 。そしてこのボードの一番の醍醐味であろうドライブターンは格別に性能が上がったと言う 。

「 小さい波でも 、まるでビッグサイズの波をターンしているかの様な乗り味 」に大木氏自身も虜になっていると話していました 。

しかし上記のボードサイズをみてもわかりますが基本的にボリュームがあるのでキレ味の部分では制限があるようです。

私はまだ未使用ですが先ずはスモールウェイブで乗ってみたいと思いました 、間違い無くスーパーにテイクオフは速くロングボーダーよりアウトサイドからガンガン行けると思ってます ♬
ライド数も2割 3割 5割増し~~ で乗り過ぎて他のサーファーに嫌われない様に注意しなきゃ?! って感じ 。

冬季で寒くウェットスーツ着用で動きづらい身体でも 、楽しいサーフィンライフを送れそうな新モデルです ☆

是非年内に Rideしたいです !

今後のボードインプレッションをお楽しみに~ 。。


Bye.

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
17
[ #929 ]

Arigatougozaimashita !!

81 ! martinです。

「 イイ波乗ってる~ ? 」

昨日は快晴の下 、地元 湘南・茅ヶ崎 柳島ビーチで今年最後のビーチクリーンに参加しました 。

波のコンディションは 、土曜の午後からサイズアップのウネリもバッチリ残りカタ~アタマ位で最高です 、少し早目のXmasプレゼントかな?! 普段のおこないが良い参加メンバー達と柳島の神様に感謝です ★







今年最後にして最多の人が集まったこのビーチクリーンも来年は8年目に入ります 、『 これからも頑張りましょう!』 と このビーチクリーンをまとめてくれている照國隊長から締めのご挨拶にて無事に楽しく一年終了でした 。



こんなに大勢の人達との輪をもたせてくれたサーフィンの神様にも大感謝ですね 。

皆様今年一年本当にお疲れ様でした ~ そして来年も宜しくお願いします!!

ありがとうございました 。。。



で ビーチクリーン後早速皆でサーフIN ! 波も天気も最高 、私は絶好調スタンプスを使用しました 。 3mmラバーのフルスーツ着用で体重増の冬モードサーフィン 、でもこのボードなら浮力はバッチリ ラクちんパドルと超速テイクオフで一本目から調子良くライド出来るのだ ♫

その後入水メンバーでボードの乗り比べ大会 ON 、ここで私はテル隊長の CoCo シェイプ OVER DRIVEシリーズ ニューバージョンな『 OVER DRIVE ー Abusant 』を初体験 ( ボードインプレッションはまた後日に掲載します )
※ 一番右側が 『 Abusant』です 、クワッド設定にて試乗しました 。



~ からのぉ 毎度 、養老の瀧 柳島店にてサーフィン談義 &3D surfborads と衆議院選挙についてアツく語ったのは言うまでもないですね(笑)


今年も残り十数日 、Do The Fool スタイルで突き進みましょう !

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
14
[ #928 ]

今年 、最後の..

martinです。

今週の日曜日( 12月16日 )は 、私のホームポイントである 湘南・茅ヶ崎 柳島ビーチにて 、今年最後のビーチクリーンが行なわれます 。

毎月第三日曜日 、朝9時から我々地元サーファー & 愉快な仲間達が「 照國隊長 」を中心として 、日頃の感謝を込めて約1時間程の有意義な時間を過ごしてきました 。


お陰様で今年 、 7年目が過ぎようとしています!

最初は少人数で始まったこのビーチクリーンも 、いまでは毎回100人以上の方々が集まり 、掃除はもちろん色々なコミュニケーションの場としても楽しんでいる様です (^_^)

私もその場を通し沢山の人達と知り合う事が出来 、世界が拡がりました ♪

「 継続は力なり 」 で これからも長~く続けていきたいと思いますので 、お時間のある方は是非ご参加して頂きます様 、ヨロシクお願いします ☆

そして波があれば一緒にサーフィンしましょう !

今年の柳島は地形が良く 、Tバー前ポイントはレギュラー ・ グーフィー 共にベリーGOODですよ~






P.S Do The Fool !!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
13
[ #927 ]

ニューモデル試乗会

12月12日、ストレイサーフさんに、ニューモデルをテストドライブしてもらうべく、試乗会を、千葉北某ポイントにて開催しました。
前日まで波はフラットに近くかなり開催も危ぶまれたのですが、波はなんと、神風が吹いたかのごとく、腰から肩サイズ、絶好のテストドライブコンディションになりました。
持ち込んだ、主なウェポンは、私のThe Stamp. Decade. 鎌田のOverdriveニューバージョン、Abusan
ライディングインプレッションはかなり良かったようで、私も水中、そして、陸サイドから、皆さんのライディングと、板の性能を確認させていただきました。
試乗ボードの為、かなり、ソフトな適合性の高いサイジングにはしてありましたが。
かなり、質の高いサーフィンを確認できました。特に私事ながら、The Stampは、ビーチブレークにおいて必要不可欠な、速いテイクオフからな流れ、加速生、ボトムでのパワーホールドに優れ、皆さんスピードに乗ったパンチのある動きをされてました。更に可能性を確信すると共に、より性能を高めていきたいと思います。

ストレイサーフの皆さんありがとうございました!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
12
[ #926 ]

Summer eye!

今年から3D PRO RIDERに加わった夏目 崇史PROが豊橋から遊びにきてくれました♪


奥さんのエリカちゃんと、newboard LA-Xをゲットしてご満悦^ ^

豊橋でSUMMER EYEというサーフショップも経営している夏目PRO。

これからみんな応援宜しくデス
( ̄^ ̄)ゞ

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
10
[ #925 ]

The Stamps!

やはり、年齢と共に、なかなか、波のキャッチが思うようにいかないと思う今日この頃。
体力の衰えというのも、一つにあろうが、やはり、海に入る回数、時間にかなりの制約があることに起因しているようだ。
パドリングなんてのは、主に遅筋、持久力であるから、頻繁に負荷をかけないと強くならない。
ということで、シェーパーとしては、働きざかり世代や、発展途上のサーファーの為の道具というものを、考える必要がありますな。自分も含めて。
いわゆるトランジッションボード、これは、テイクオフも凄く早くはないし、乗り味は個性的で、別物。新しい乗り味を楽しむのならよいが、求めているのは、これじゃなかった。
理想で言うと、アホみたいに、テイクオフが早く、パドルも安定して、早く、でも乗ると、今までのパフォーマンストライのような、ドライブと、パフォーマンスがあり、かつ、ターン以外の局面ではしっかり安定してるボード。
小波用つうのも限界があって、ある程度のサイズを超えるとドライブとか安定がなくて、これまた違う。
ためのきかない小さな動き。コチョコチョしてる。個人的には、ゆっくり、大きく、そして、リエントリーの時だけ、早く。(笑)
ブランク後に普通のパフォーマンストライにも乗ってみたが、全然波キャッチできなかった。やっとこ乗ったら、クルクル舞の海が決まってしまった。(笑)
自分のコントロールの範疇にはなく。かつ、走らない(泣)
忙しいバッタのようになって、ライディング終了。(苦笑)80年代後半のアロハ、グレッククロウのトライに乗ってみたんだけどね。テイクオフからの流れは、これが一番理想的だったかな。ただやはり、乗り味としては古臭くって、リップは重たいし、フローターなんかは水捕まえないもんだから、波の後ろにすっぽ抜けちゃって。(笑)したくないのにプルアウト。
この辺の形をベースに、今の味を入れてあげれば、かなりの理想型になるかと。
裏のロッカーと、コンケーブで全てのデメリットは解消できるはず。かなり近づけたと思う。
そしてもう一つDecade
もう1ランク上のドライブ、テイクオフ、をもたせた。その分、動きの切れは落ちるのだが、自分はこれで、動きは十分。試合に勝つ為にサーフはしていないし。少ない時間でサーフする満足感を得たいし、逆に、小さい波で、大きな波でターンしてるかのような、ボトムターン。これに病みつきになってる。小さい波でまるで、大きな波をすべってるかのような、満足感があった。
ライディングインプレッションなどは、三枝プロのコーナーで確認してもらいたい。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
10
[ #924 ]

今年最後のコンテスト!

山梨県のNATIVE SURFさんのお手伝いで南房総へ











プロエキシビションもありながら無事に大会終了です!



先週の皆さん、大会関係者の皆さんお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
また宜しくお願いします!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
08
[ #923 ]

やってますよ!

この時期恒例の
サーフボードオーダーフェアー(^O^)/



1、エアーブラシ¥10000.-off

2、ビーチタオルTail carbonrap♪

2013.1/31まで!!!

お問い合わせはお近くの3Dimension surfboards取扱店までヨロシク
( ̄^ ̄)ゞ

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
04
[ #922 ]

MARTIN' LIFE 12月3日号..

martinです。

昨日の日曜日は湘南を飛び出して 、





千葉県の南房総 白渚ポイントに INさせてもらいました。
地元後輩 シンゴちゃんからのお誘いをうけて 、朝イチ出発で GO ~





波の方は胸位でグーフィーブレイクが多目 、徐々にサイズアップしてセットの波は頭位になりました 。
インサイドは右側へ流され 、ハマると大変だったけどイイ波にも数本乗れて満足の1ラウンドでした ♪

~ からの 2ラウンド目に訪れたのは…鴨川マルキ ポイントなり ~




腰胸サイズで風も弱く、湘南から来た私達向きの ナイス な ウェ~ブ です*




♢ またしてもグーフィーブレイクが良く嬉しいコンディション

波チェック中 、地元のヒーロー「 小川 直久プロ 」を発見! 10代前半からずっとトップレベルをキープ中のキレたライディングに感動 、テンション上がった所で我々も IN ~
本年度 jpsaランキング堂々の 7位フィニッシュ! 和製スレーター的 、常に進化を続け衰えを知らない強靭な肉体と精神はこの様な練習の積み重ねによるものなのだと思いました。
そんな直久プロとの再会も果たせて大満足の弾丸ツアーとなりました 。。

朝5時に出発、値下がりしたアクアラインを走り抜けていざ千葉へ ~ 昔よりコストも時間もかからずに遠征出来て嬉しいです 、癖になりそうな予感?!




♢ 使用ボードは『 THE STAMPS 』
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm
& 私 = 身長 171cm x 体重 68kgです。

寒いけど、師走も イイ波乗ってこう 。


Bye !!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
03
[ #921 ]

忘年会trip♪

週末は忘年会2連チャンでございました!
一発目、愛知県安城市のAK surfさんにお邪魔して

からの

飲み飲みセッション♪

翌日、波はあまり期待してなっかんデスが

はい! いい波。

うふふ! Enjoy出来ましたね!

その夜

静岡県メロースタイルさんの忘年会にお邪魔させてもらいました!
もちろん場所は袋井駅前のアロアナ!










ジャニーさん、美味しいお料理有難うございました♪




盛り上がり過ぎて
テンションmax!
カラオケ歌い過ぎてノドにダメージ・・

これからの忘年会シーズン気をつけましよう。

みなさん有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.