2012/11
29
[ #920 ]

* 続報 『 THE STAMPS 』..

martinです。

只今使用中で絶好調のNew model 『 THE STAMPS 』のサイズスペックを、私のサイズスペックと合わせてご報告します。

◆ ボードサイズ :
長さ 180cm x 幅 48.7cm x 厚さ 5.7cm
・ ポリウレタンフォーム素材
・ グラッシングはライト仕上げ
・ トライフィン(FCS)仕様






使用中のフィンは、15年位前に友人から頂いた 1番のお気に入り「 トム キャロルフィン 」 です。(Lサイズ)
カーボン素材で軽量! 色合いが最高に好きで永年愛用しています。







続いて MARTIN's specです 。

長さ: 171cm x 重さ 68kg の 1970年式
・ 神奈川県 茅ヶ崎市在住
・ サーフィン歴30年、プロ歴15年
・ 会社勤務の週末プロサーファー
・ コカコーラ好きの肉食

現在私用に出来上がってきた『 THE STAMPS 』の使用回数は 、パドリングテストも含め 7ラウンド位です。湘南独特パワーの無い小波でもフラットデッキ x ボキシーレールの効果により安定したパドリング ~から速テイクオフが可能で、踏み込む度スムーズに加速してくれ 、波が小さくても浮力バッチリなのでアクションを入れたライディングを楽しめています 。

こんなビッグサイズでも高い浮力のお陰でウネリから乗れます 、レイトテイクオフのリスクも軽減出来てます 。






パンパン跳ねる様な動きは NGでした、基本的なアップス ダウンを心掛けてライディングしています。

このボードを初めて手にした時、少し厚いかな? と思いました 。テールのボリュームも心配でしたが 、乗ってみてすぐにその心配は解消 、 ローロッカーの推進力とこの浮力バランスが良くマッチしていてとても乗りやすいボードに仕上がってます 。

シングルコンケーヴ主体のボトム形状はドライブターンやカーヴィング向きですが 、サイドフィン周りに施されたダブルコンケーヴによりクイックなアクションにも対応出来る様にしっかりと計算されたボトムデザインを考案したとシェーパーの大木氏は語る 。

週末の僅かなサーフィンタイムで体のコンディションが万全でない時も、ボードの性能が色々と助けてくれて 、久々のサーフィンでも好調期さながらのパフォーマンスを発揮出来ました 。







● 画像中央が『 THE STAMPS 』左右のオーバードライブシリーズと比べてもアウトラインはボッテリしておらず グッドルッキングですね 。






「 すぐに仲良くなれる 」そんなボードではないでしょうか !

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
28
[ #919 ]

sunset@内房


岡田さん、テツくん、ロコの皆様ありがとうございました(^-^)/OKDさん忘年会待ってるからね~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
28
[ #918 ]

内房トリップ




久しぶりの内房トリップ。富津のヒラテツPROと前日、打ち合わせ!!明日は波があるとの事!朝いち、テツくんと待ち合わせをして内房の、とあるポイントへ!!そこには数名のロコとグッドな波!そしてなんと木更津のマカイはOKDさんとバッタリ。うーん俺ってラッキー。いい波乗って来期モデルの説明もさせてもらって一石二鳥!! 日頃の行いが良いのかな?(^-^)/OKDさんと会えて良かった~なんせ久しぶりだったからね。 そんでもって、アフターサーフはテツくんの店インサイドアウトに遊びに行き、マカイOKDさんの所にもお邪魔しちゃいました。 この2人の店本当にかっこえ~んだよね~ よし、また来よっと!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
26
[ #917 ]

MARTIN' LIFE 11月26日..

martinです。

11月最後の週末でした。

三連休は「 イイ波乗った?」

◎湘南 茅ケ崎の柳島ビーチ画像 です↓


土曜日のサイズは胸位のオフショアファンウェーブ 、しかもローカルサーファー 3人で貸し切り&乗りまくり(朝7時~11時)でした。

使用ボードはもちろん最新型『 THE STAMPS 』、ウィークエンダーの強い見方です!


柳島 Tバーポイントのパーフェクトレギュラーブレイクとの相性は抜群に良く、後ろ足をデッキパッドの ' キックテール部分 ' に掛けながらライディング&リッピングする事が出来サーフボードをよりアグレッシブに操れました。

前脚加重スタイルな私は、あまりこの部分までステップバックする事はありません 、でもこのボードは ' そこ ' を使えるのでとてもコントロール性が良く、アクションのメイク率も上がりとても楽しいサーフタイムでした。

しかも超速テイクオフ&楽ちんパドリングで体力消費はECO ~


そして乗れる波数増で消費カロリーはアップ ↑し 、セッション時は他の人よりも少し沖からセットのイイ波にアプローチ可能です ♪

ウェットスーツ着用でサマーシーズンより重くなった体とサーフボードの「 浮力バランス 」を考えると、ウインターシーズンは「 自身のシェイプアップ or ボードの浮力アップ 」が必要になります。
そのどちらもこのモデルならバッチリ解決してくれる事間違い無し?!


◎ 日曜日はウネリのみでノーサーフ‥



これから人も少ない練習の冬スタート

でも近代サーフボード&ウェットスーツの技術向上で助かりますね。

冬のサーフィンライフも満喫するぞ!

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
26
[ #916 ]

セルフィシュさん


本日、日曜日は千葉でセルフィシュさんの練習会に参加させてもらいました。 午前中にしっかり波乗り。から~の昼飯セッション!楽しい時間を過ごす事が出来ました♪ 皆様ありがとうございました。そしてボス市川さんありがとうございます。 忘年会も肝臓の調子をしっかり整えて参加させて頂きます(^-^) またよろしくお願い致します~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
24
[ #915 ]

鹿島でっ!

ずいぶん寒くなって来ましたが、
試乗会をさせてもらいました。

今週末に集まってもらったのは、

今回の試乗会のポイントをセッティングしてくれた
潮来インター降りてすぐのショップ
プロロングボーダーの篠塚さん率いる(写真左)
HOMEさん
そして、越谷市にショップのある、こちらもプロロングボーダーの岩上GANちゃん率いる(写真右)
GAN☆SURFさんとの合同試乗会!





みなさん沢山のモデルを試乗してくれて有難うございました♪

しかし寒い。
っていうか、11月後半だもん。
雨もぱらついちゃって朝からどーしよって思ってたけど...

はい、
きた、
ナイスコンディション


各ボードの特性を感じ取り易いコンディションだったのではないでしょうか。



みなさんお疲れ~した~ ( ´ ▽ ` )ノ
次回は春にでもやりましょ~ね~♪

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
24
[ #914 ]

New model impression #2







週末サーファーな私 、波のサイクルが合わず数十日ノーサーフなんて当たり前です、運動不足でパドル筋が落ちる事があってもこのボードはそんな足りない部分をしっかりとサポートしてくれ、いつもとほぼ変わらないパフォーマンスを発揮出来ました。



「ノーズの丸いボードは嫌 、でもショートボードは難しい」 とゆう方には特に朗報ですね、アウトラインもかなり格好イイでしょ?




※ 左側は OVER DRIVEーEです。

実に引き出しの多い『 THE STAMPS 』ホント調子良いボードに仕上がってます!

これから寒~いウインターシーズンに入り、ウェットスーツ着用で更に重く動きづらい状態になっても楽しくサーフィン出来ると思います。



moreインフォメーションは随時アップしていきますので 、これからも皆様『 THE STAMPS 』をよろしくお願いします!

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
23
[ #913 ]

New model impression #1

martinです。

兼ねてからちょいちょいブログへ報告をさせて頂いてた ' ウィークエンダーズ新モデル ' がいよいよロールアウトします!

3D surfboards はお陰様で今年10周年を迎えました。

その集大成のひとつとしてこの度、テスト&改良を繰り返し完成した最新型の発表です。

モデル正式名称は『 THE STAMPS』に決定。( スタンプス )

高精密シェイプマシーンを駆使した最新スタンダードタイプなこのボードのコンセプトは、シェーパー大木氏曰く「どのレベルの乗り手にも扱い易い」 とゆうものです。

ひと月半前に私用のボードが届き、最終テストをさせて頂いてましたので、その辺からお伝えしましょう。




◆ボードサイズ:180cm x 48.7cm x 5.7cm




ミニボード並の抑え目なロッカー x フラットデッキ x ボキシーレールの組み合わせで、5.7cmの厚さでも充分すぎる浮力と安定性を発揮しパドリングは速く超ラクチン! 狙った波は逃しません。




ボトム形状はシングルコンケーヴが主体 ~ サイドフィン付近に弱いダブルコンケーヴが入り直進性と回転性のバランスを上手く整え、更に一味効かせたデザインになっていると言う(大木氏)



ヒザ波からビッグサイズまでカバー出来るオールラウンダーです 。

● 初級者は安定したパドリング ~から確実なテイクオフへの動作をより早く手に入れる事が出来るでしょう。

サーフィンの醍醐味 ' テイクオフしてシュ~ ' って波の上を滑るあの感覚がいち早くアナタの物に!

● 中・上級者のサーファーなら、超速テイクオフのアドバンテージを活かしたライディングを楽しもう。

シングルコンケーヴ特有のドライブターン、カーヴィングやビッグリエントリーもラクに決まります。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
21
[ #912 ]

ザ・柳島DAY..

81! martinです。

先週末の報告をしましょう ♪

去る11月18日 日曜日、低気圧の通過によって湘南エリアは何処のポイントもオフショアのイイ波! 私のホーム茅ケ崎・柳島ビーチも久々のBIG WAVEです。



朝イチで東京から同級生の 'マッチ近藤' 氏も柳島隊に合流、いつもの養老下で3Dサーフボードと日本の次期政権についてアツく語り(笑)‥
第三日曜日の為、朝9時から皆とビーチクリーンしながらコンディションの落ち着き待ちでした。



時折来るセットの波はダブルオーバー位あり、左側への強カレントも発生してTバー横はまるでJーベイの様なロングウォールレギュラーポイントと化し `乗れば天国 ハマれば地獄` な「ザ・柳島DAY」となった!



◎今回の ヤナギシマンズ (柳島男達)発表~




左から JUNちゃん、照國隊長、martin、安達大先輩 そしてシンゴちゃん & フォト by マッチの6人 。

2時間程の貸切セッションで ' 天国と地獄 ' を満喫しました。。

ハードだったけど、ホント

サーフィン最高~

柳島最高~ だね。


see ya!

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
20
[ #911 ]

3D 関西ツアーやねん♪その2

試乗会後、あまりに寒かったので車中泊はやめて民宿へ。
スーパーで買い込み部屋飲み決定。


早めに寝ることに。
翌朝、Daysの藤田さんと合流させてもらい日本海へ。




寒くて紅葉も綺麗な中2時間近く走って目の前には....

はい、ドーン


日本海、イェーイ






最高です♪





楽しいセッションでした!
良いポイントに連れてって頂き有難うございました。

楽しい3日間を終えて家路に着きました!

関西ツアー又行きたいっすね!

おまけ
3日間で1600km走りました!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
19
[ #910 ]

爆睡やねん!!


Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
19
[ #909 ]

3D 関西ツアーやねん♪

土曜日の朝から3Dfactoryを出発し、cocoと西へ。
向かうは大阪。
走っても走っても付きません。
やっとの思いで三重県通過。


と、共に低気圧も通過中らしく激しい風雨。
走ること8時間・・・

着きました!

TRIAL surf family 大阪店


Surf.Skate.Snowと、横乗りは任せなさいと言わんばかりのShopさんです。
店舗の外にはsk8 rampもあり(雨で今回は滑れませんでしたが)


そこでチーム員の皆さんに集まってもらい3Dのモデル説明会をさせて頂きました!







そして本場のタコ焼きの旨さに感動


オーナー水谷さんとコバコバさんとデジまくんと風呂&飯を済ませ、向かうは日本海!寝ないで走っちゃいます。


到着して仮眠zzz。

降っていた雨も止んで3D試乗会@日本海!





寒い中何本も試乗していただきました。参加してくれた皆さんありがとうございました♪



おまけ


左 オーナー水谷さん 右 ライダー柳ぃ

つづく。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
17
[ #908 ]

波ありそうです!

martinです。

明日の日曜日は私のホームポイント、湘南・茅ケ崎 柳島ビーチで毎月恒例なビーチクリーンTimeです。

朝9時から約1時間程、日頃の感謝を込めてみんなでワイワイの楽しい時間を過ごしたいと思います。

天気良く、波もありそうです!

お時間作って"是非"ご参加くださ~い。

4649ねっ★☆★



※ Tバー ポイントも地形良くなってきました、最近はグーフィーの波がイイですよ~との事。

see ya

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
13
[ #907 ]

CORE BLANKS

CORE BLANKSさんがデリバリに来てくれました。



注目はcolor foam!
フォーミュラーの中にカラーを混ぜて発泡させるそうです。
このままラミネートしてもイイし、さらに他の色を使ってカラーラミネーションしても良さそう!!



イメージ膨らむでしょぅ♪

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
12
[ #906 ]

波ありやす..

martinです。

ひぇ~ 今日の湘南エリアは何処のポイントも頭サイズでGOOD!との事。

昨日は結局サイズアップならず・・
一日違いでなんとも悔しぃ~(涙)


まっ 自然相手だから仕方ないですね。。


同じ想いのウィークエンダーの皆さ~ん、めげずに今週も頑張りましょう☆



&ウィークエンダーズ新モデルのマスターボード只今テスト真最中!!

絶対調子イイボードに仕上げますので、お楽しみに~ ♪


see ya

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
07
[ #905 ]

MARTIN’s Q & A .

martinです。

朝晩と少し肌寒くなってきましたね。

「イイ波乗ってる?」

先日、

「サーフボードは何本位持ってるんですか?」とゆうご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

A . 古いボードも合わせて10本位あり、その内メインで使ってるのは3~4本かな、コンディションや気分で使い分けていますよ。

そして家でのボード保管にはボードケースがマストアイテムです。

ハダカでボードを置いとくと「うっかりクラッシュ」したり「色アセ」してしまいます、自然光や部屋の照明を浴びるだけでボードは色アセて劣化してしまうからです。

大切なボードの「お守り」にはコレ!



皆さんも保管にはボードケースを

是非お使いくださいね ♪


では、またのご質問をお待ちしておりま~す ☆

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
07
[ #904 ]

本日の1本目!

O2KI shape Longboards !
様々なコンディションに対応出来るオールラウンドモデル。
レッドティントでグラッシングしました!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
04
[ #903 ]

H.and.L





COCOです!湘南の週末は波が無かったようですね。 俺の週末はというと、ライダーのマンタと高津トシPROが所属するH.and.LのユーザースCUPに行ってきました。波はセットで腰、腹ってところ、まずまずのコンディションでした!このコンテスト最近のコンテストでは珍しくスペシャルクラスの優勝者にAIRticketが贈られるというリッチな賞品が用意されていました。一昔自分がコンテストに出ていた時には珍しくなかったこのAIRticket。最近では余りお目にかかれないのでは。そこはさすが高津トシの店とあって訳がちがいました。そして普通のコンテストと違ったのは試乗ボードクラスというのがあって、自分たちが試乗会の為に持ってきたボードに乗ってコンテストに出場するといった珍しい内容となっていた。これは見ている人もみんな楽しんでいたのではと思う。こんなクラスをつくってくれたトシの配慮に本当に感謝です!また来年も楽しみにしています。(^-^)コンテストに出場した皆さんお疲れ様でした!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
04
[ #902 ]

sundays fun

martinです。

湘南・柳島ビーチ朝の波チェックです




ひざ位のウネリのみです、昼過ぎの干潮時にブレイクするかも…?


△富士山とブルースカイ&国道134号


少し足をのばし東隣りの"茅ヶ崎サザンビーチ" もチェック。。



ノーブレイクでサーファーは0人、夏期は海水浴場になります。

ビーチフロントにはこんな結婚式場があり、オーシャンフロントなチャペルからの眺めが最高~ で人気らしい



茅ヶ崎からまったりとお伝えしました

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/11
03
[ #901 ]

週末STYLE..

martinです。

湘南地方はスモールサイズながら、藤沢方面の地形浅いポイントでサーフ可能、茅ケ崎エリアはブレイク少なかった模様 。

こんなコンディションの時は

このモデルが楽しいと思います
左は、'JOY 4ch'
右は、'SUNFISH 4'






で、こっちは'RIDE ON'




テストと改良を重ねています。


これからのウインターシーズン、特にスモールウェイブはウェットスーツ着用の為浮力多めがいいですね!

ニューモデル、只今製作中で~す。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.