2012/09
30
[ #884 ]

これから台風?

martinです。

湘南・柳島ビーチはなんとか胸位の波が残りましたがパワーの無いブレイクが中心、天気はまずまず良くこれから台風?ってぐらい風もまだ弱くメローなコンディションです。

8時過ぎから長~い1ラウンドのローカルセッションを楽しみ、お昼はいつもの所でラウンド2 NOW!
ん~~ 海上がりのコレが最高だね。。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
29
[ #883 ]

ちゃんねる

今日も4channelのJOY。
マスキングしてフォームカラー
から~のラミネート ( ̄▽ ̄)

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
25
[ #882 ]

終りははじまり

martinです。

週明け月曜日に波上がり台風もいい感じに進んできてる湘南エリア、サイズアップは時間の問題? しかしウィークエンダーにはもどかしいこの展開、日曜日まで波あってくれーー です。



朝イチサーフィンもいよいよシーズンエンド間近、晴れてれば40分位はサーフ可能ですが日々それも短くなってきてるし、仕事終りの夕波狙いはもう日没に間に合わず今シーズンは終了。
で、先週なんとか朝レンのタイミングに恵まれて初JOーBOOSTでした!
ラウンドテールに4フィンの組み合わせが調子イイと聞いてたからフィンマッチングは最終的に4フィンに決定。
4フィンなのにトライフィンみたいな乗り味が楽しかった&新感覚だったな。
まだスケボーの様なアクションには至ってないので早くネクストサーフタイムにありつきたいところデス。。

日照時間の長~いサマータイムよ、
今年もありがとう!!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
24
[ #881 ]

ラミ部屋




3年D組のラミネート。KEYが撮ってくれた3Dクルーの写真でいっぱい(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
22
[ #880 ]

Go : JOーBOOST..

martinです。
湘南 茅ヶ崎市の柳島ビーチより発信。

3Dミニハイパフォーマンスボードの人気モデル JOーBOOST!
週末の湘南エリアは小波が予想されています、腰前後あればこれの出番だ。




スケボー感覚な乗り味でユーザー数も急上昇中との事。5プラグということでフィンのセッティングも幅広く、コンディションや気分によって自由に使い分けできるのも人気の理由だろう。

時間のある人は~ 海へGo

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
20
[ #879 ]

OVER DRIVE - Erupsion impression.

martinです。

3D surfboads 2012主力モデルのひとつ
OVER DRIVEーEruption のリポートをフィンマッチングにスポットあてながらお伝えします。






ボードデータ:6'0 x 18-11/16 x 2-3/16 TRY FIN (fcs) SQUASH tail

マテリアル:ポリウレタン素材

レール形状:ミディアム

グラッシング: ライト

胸~頭サイズの波用に最新のモデルをオーダーさせて頂きました。シェイプの方は全てcocoにお任せ、私のスタイルに合わせてくれたとゆうスペシャルバージョン!&大好きなエアーブラシを入れてくれたのは3DメインエアブラッシャーでシェーパーのO2KIさん。
ファクトリーで1時間近くブラシの打ち合わせをしてもらい、イメージ以上の仕上がりにニンマリです。
他、カーボンパッチやロゴ位置等のアドバイスも全部ファクトリーのみんなと話しをして制作してもらいました。

ボードアウトラインは同シリーズの、セレクション モデルよりもテールは絞ってありノーズエリアは少しワイドがつけられています。このバランスは近代トリックでのノーズから着地したり、ノーズを水面に差し込む様なテクニックをアシストする為だと云う。

その辺を踏まえて、初乗りから4ラウンド程使用した今の感想です。
波のサイズはターゲットの胸~頭オーバーのコンディションにて試乗。

使用したフィンは ↓↓
① HOBGOODSシグネチャーモデル
② 3D ratioのチャンネルフィン
③ いつものTCフィン
④ratioフィン




① スピードは出るが、ドライブ性に欠け△ もうひと伸びが無い。

② アタマオーバーで使用の為か、チャンネルフィンの本領を活かせずミスマッチ。水面に張り付く様な乗り味になってしまった。肩サイズでは張り付き感は無く軽快なサーフィンを楽しむ事が出来ましたが、フィンサイズが小さいのでもうワンサイズアップが望ましいと感じた。



③ ずっと愛用しているTCフィン、これは間違い無いだろうと思っていたど、走らず曲がらず で原因不明の大不調 。


④ 先代モデルAKーSでずっと愛用していたフィンで、①.②よりも大きく③よりも小さなLサイズ。今の所これが良さそうです。

4ラウンド目にしてようやく調子が上がってきたぞ
重心を低目に取り横へどんどん加速してスピードがついたら、フルレールでラウンドハウスカットバック or エアボーン気味リップアクションもOK .
とにかく板自体がよく走ってくれるので好感触です。
フィンマッチングがうまくいきホッとしましたがまだライディング数が少ないので回転性や縦へのアプローチも確認、チャレンジしようと思います。。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
20
[ #878 ]





Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
17
[ #877 ]

あと一歩!!



JPSA最終戦が千葉は鴨川マルキPで行われました。 台風16号からのウネリが届き、良い時間帯ではエクセレントなコンディションだったマルキP、ファイナルデーは風も入りウネリはオーバーヘッド、女子には、ハードなコンディションだったみたいです。そんなコンディションの中で一本目から7pointを出し果敢に攻めたMOMOでしたが、あと一歩!!及ばず2位になってしまいました。本当に惜しかったね~残念です。 本来ならば、おめでとう!MOMO!って言葉が適切なのかもしれないけど、今日のところは、お疲れ様です。もう少しだったねって、 おめでとう!ってのは、優勝した時までお預けにしときましょう! 本当に頑張ったと思うよ。本当にお疲れ様!!早くおめでとうって、言わせてくれ!MOMO!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
17
[ #876 ]

ビーチクリーンのちSURF..

martinです。

三連休2日目の日曜日、私のホーム湘南・茅ケ崎の柳島ビーチでは毎月恒例のビーチクリーンが無事に開催されました、参加して頂いた人もますます増えてビーチの方もキレイになりました

こうして月イチみんなで元気に顔合わせしていきましょう!

お疲れ様でした。。

波の方は腰~胸位でトロ速め、オフショアで風はバッチリ合ってますが、GOODコンディションの為 混雑。



画像は久々にブレイクをみせている柳島T-BARポイント、こんなレギュラーブレイクが岸まで続くんですよ!

今回セッション参加メンバーで~



81チーズ ★ な 3年D組柳島隊でした。
(フォトby 秀チャン)




MOST
DO THE FOOL!!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
14
[ #875 ]

告知させて頂きます。

martinです。

明日から三連休デスね、台風スウェルも期待大⁈ な湘南・柳島ビーチからのお知らせとなります。
16日の日曜日に毎月恒例となりましたビーチクリーンが開催予定となっておりますのでお時間のある方々は是非ご参加下さいますようよろしくお願いします、場所は茅ケ崎・柳島ビーチ 朝9時スタートです、波の方も期待出来そうです!まだまだ夏サーフィン楽しめますよ~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
10
[ #874 ]

明日かな?

martinです。

熱帯低気圧が近づいて来た湘南・柳島ビーチです、波はまだありません。
おまけにアンドンクラゲが発生しており入水には要注意! ムヒ等のクスリ持参でお願いします。




台風の発生が期待出来る天気図なのでしっかりと備えるとしよう。。





画像は昨日の茅ケ崎・柳島ビーチです、クラゲ発生中!。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
09
[ #873 ]

Big サイズ



皆さん、こんなサイズのDOTHE FOOL ステッカーどうですかねぇ~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
07
[ #872 ]

波 上がれ~ ..

martinです。





あっと言う間に7・8月が過ぎ、いよいよ本格的な台風シーズンに入ったものの天気図にはまだ発生の予報も無くもどかしく過ごしているサーファーも多いハズ、こんな時こそ道具の手入れとイメトレのチャンス、次のサーフタイムに備えるぞ! この雨で朝夕は少し肌寒くなっている湘南地方、ウエットスーツの出番も近そう?ですね。




そして9・10月はコンテストシーズン真っ盛り、今週末はここ茅ケ崎の市長杯が先週からのスライドで土、日曜に開催予定となっています。
プロコンテストでは7~9日にかけてJPSA 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシックもはじまり、こちらも今年のグランドチャンプ争いに向けた熱戦が予想されています。ライブ配信がある様なので私もそれを楽しみにしてます、3Dプロライダー達の健闘を祈る!!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
04
[ #871 ]

3D @北海道

先週末は札幌市にあるMojaneとの試乗会に行ってきました。


会場は浜厚真海岸。
Set腰~腹 スモールコンディションでしたが天気も良く気温、水温共に高く絶好の試乗会日和でした♪











また来年もお邪魔させて下さいね。
Mojane crewの皆さん、
ありがとうございました\(^o^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
03
[ #870 ]

from NAGASAKI..

martinです。



久々の雨が降りクールダウンした湘南地方、土曜日には3年D組 柳島隊長TERUの地元の大親友マータン(右側 2番目)が遥々長崎県からやって来てくれました。残念ながら期待した波の方はサッパリのフラット(涙)でノーサーフで、よ~し いつものイキますかぁ ♬ って事でやって来ました養老の瀧 柳島店で今週も3D surfboadsとニッポンの将来⁈についてアツく語りました!



長崎ローカルの方々もこの3Dブログを楽しんで頂いていると聞き、私も励みになったと共に今後更なる高峰を目指し頑張らせて頂きたいと思いました。

長崎のハイシーズンは6月の梅雨時期と聞きました、私は行った事ないから来年は是非お邪魔させて下さいね(^ ^)

そしてイイ波乗りたいな!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/09
01
[ #869 ]

Model-SUNFISH4解説動画

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.