2012/08
31
[ #868 ]

set up MARTN 流..

martinです。

台風の波も落ち着いた湘南地方、あのビッグウェーブがウソのように穏やかな表情をみせています。

その台風スウェルがヒットする中、届いたばかりのニューボードをセットアップ! デッキパッドにフィン、お世話になっているスポンサーさんのステッカー等々 部屋一面に並べてニンマリしながらの楽しい時間 ♬



先ずデッキパッド貼って、




ステッカーは剥がれ防止上こうしてカドを少しカットして(写真 左側)、



仕上げにドライヤーで熱を入れると尚効果的ですよ~ (剥がれ防止対策)



二本届いたニューボード、今週末は短い方のJOーBOOST いよいよ出番が来そうだから今夜はこっちをセットアップするぞ ☆★☆

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
31
[ #867 ]

札幌


札幌到着。明日、明後日と札幌のモジェーンさんの試乗会。よし。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
27
[ #866 ]

柳島な日..

81 ! martinです。

台風スウェルでイイ波乗ってる?



湘南地方は何処のポイントもオーバーヘッドの上級者向きなコンディションだった昨日の日曜日、土曜日よりもサイズアップした茅ヶ崎・柳島ビーチは最大セットでダブル位の波がブレイクするハードな状況。
セットの止み間に上手くゲッティングアウト出来たら、後はこんなキレキレなウネリを見つけてgo for it !

湘南地方で屈指のパワーブレイクを誇るここ柳島ビーチ、真骨頂はなんといってもこんなチュービーな波なんですよ。




そして今回このスウェル目掛けて早朝からやって来てくれた東京チームと合流、3DメインシェーパーなCOCOと熱血ANDY IRONフリークのエイジMAN 、ボディ ボーダーayaちゃんです。


我々チーム柳島はテル隊長 大先輩の安達さん親子 地元の可愛い後輩達 ジュンとシンゴとランナー清水(フォト無しゴメン) &私でセッション開始。



先陣を切ったのはCOCOでファーストライドから皆の前で粋なチューブライド、セッションは一気に本気モードへと突入! 2時間程サーフしてベストライドはやはりCOCOのチューブに決定、その後更にサイズアップしてしまいあえなくセッションは終了。



ハードコンディションの中私達ローカルを横目にサラリとGOODRIDEを決めて魅せる所は流石だ!
世界三大シェーパーCOCO 恐るべし☆




か ~ ら ~ のぉ~~~




11時半オープン待ちな養老の瀧 柳島店
駐車場でラウンド2 のスタート***

話題の中心はやはりサーフィン、サーフィン、サーフィン &時々エイジMANイジリ… で楽しいトークタイム(^ ^)
3D surfboardsとニッポンの将来?!についてアツく語り(笑)




大切なサーフボードは日陰に避難させて、、、



お店オープンで改めて乾杯! がいつもの柳島STYLEなんです。

シェーパーとこうして会ってコミュニケーションを取れるのは我々乗り手にとっては願ってもない機会だ、来てくれてホントありがとね。

そして宴はシンゴ邸へと突入しましたとさ。。。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
26
[ #865 ]

台風スエル


本日、柳島にINしました。これからSURF(^-^)/します。セット頭半

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
25
[ #864 ]

THE 初乗り..

martinです。

SUMMER DREAM~
光る~波をバックに~ ♪♪





昨日深夜にセットアップ完了したニューボード、OVER DRIVEーE です!
先ずはフィンをテストして合うフィンを見つけます、今日は3set程試す予定。




サイズアップした柳島ビーチは朝イチから大混雑、ようやく届いたウネリは
セットで頭オーバー位の少し早めのブレイクですがインサイドまで充分ライド可能ですよ~








昼前にはオンショアが吹く予報なので早目にイイ波乗っとこう(^ ^) 。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
24
[ #863 ]

MODEL-JOY 解説動画

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
21
[ #862 ]

続いていく..

martinです。

去る8月19日、毎月恒例となった地元柳島ビーチクリーンに参加しました。



3年D組 柳島隊長のTERUを中心に始まってもう数年、ある時は三人しか集まらなかった日もあったけど今では150人近くも来ていただいています。
最近では春先の地形GOODな時をきっかけに顔見知りになった方も沢山ふえました、これもsurfingそして自然の恩恵なのかな? そう考えるとあらためて日頃の感謝をビーチクリーンとゆう形も含め日常生活の中でも表していかなければいけないな・と思います**
毎月第三日曜日am9.00より開催していますのでお時間のある人はご参加下さい、次回は9月16日です。 是非!!



~からの、 サーフィンも腰チョイ位でファンウェーブです!
みんな夏サーフィン目一杯楽しみました、そして今週末は台風の動き次第でサイズアップの予想?
更に、このタイミングでニューボードが届きテンションMAXな私。
早速梱包を解き撮影と細部のチェックを終えました、今回出来上がったのは
OVER DRIVEーEruption
サイズ 180cm x 48.3cm x 5.6cm
トライフィン。



今年からのニューラインナップモデルです、先代AK-Sからの改良版でテール幅は抑えて回転生と推進力を上げ、ノーズ下エリアは少しワイドになりエアーリバース等の着地時や回転技に適応しています。
近代トリック技はノーズを水面に刺し込んで回ったり、ノーズ寄りに着地したりする為にこんなスペックにしたとのシェーパー&プロライダーコメントがありました。これで私も近代トリック技をメイク! かな (^ ^)
そしてボトムデザインでは今までよりもエッヂが立っています、しっかりと水面に食い付く仕組みだと言う。



3Dファクトリーのみんながお盆休み無しで仕上げてくれた魂の入った一本、近日中にはJOーBOOSTも到着予定。

まだまだ続く夏の寝苦しい夜、ステッカーチューンを楽しむぞ!

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
21
[ #861 ]

もろモジェーン



本日の来客!!シェイプをしていると、ノックをする音が聞こえ誰?と思いドアを開けると、そこには見覚えのある顔ぶれが… 一瞬まがあき、お~もろちゃん!!なんと札幌はモジェーンのもろ隊長、えぞりすくらぶの、みのる君、せんちゃん、いきなりでビックリ驚かせやがった( ̄0 ̄)/なんせ、なんの連絡も無いからね!! 次に会うのは札幌だね!! 楽しみにしてるぜ!!(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
16
[ #860 ]

お盆って!?


お盆休み返上でシコシコ板削っています(^-^)/ 来週は海に行くぞ~ ちゃんき~

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
16
[ #859 ]

Change The WORLD..

martinです。

お盆休みもクライマックス、午前中の引き潮時にローカルサーファー数人とサーフしました。スモールサイズでもロングやミニボードを使えばラクに楽しめるからイイですよね






私もspooky等のいわゆるミニハイパフォーマンスボードに出会って以来スモールウェーブでのサーフィンワールドが大きく変わり、以前より明らかに調子とテンションがあがりました。





『腕より道具』 だな !



さらに
イイ波乗ってこう 。。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
15
[ #858 ]

真夏は小波..

martinです。

台風からの波は無く、今朝は昨日の半分以下にサイズダウンしてしまい、ロングボーダー&キッズ天国な柳島ビーチです。これからオンショアが強まれば夕方にはスモールウェーブながら1ラウンド出来そうです。





時間のある人は海へGO~~ (^ ^)

イイ波乗ってこう

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
13
[ #857 ]

SAMA HOLI ③ @ 夕波..

martinです。








オンショアが強まり期待していた夕波もこんな感じでギリギリNO SURF.
守備範囲の広い私も本日は断念、
愛車に乗り込みいつもの帰り道につきます。



湘南地方、明日は多少のサイズアップが予想されている⁈ 。。との事***

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
13
[ #856 ]

SAMA HOLI ③..@ 8.00 am

martinです。

願いが通じたのか⁈ 今朝の湘南はオンショアでヒザ~モモ近くまでサイズアップしました。
テイクオフから少し横に走ってワンアクション出来る位です。










湘南特有パワーの無いダラダラWAVE
ですが、その辺は道具次第! 浮力満天なこんなボードに先日頂いたアイテムをセッティング、テストしてみました。






3DとRATIO FINのコラボレーションモデル 、サイズはSMサイズとゆうレアな大きさでフィン先に向かってチャンネル状のミゾがはいってます。
サーフボードのチャンネルと同じ効果があり、スピード性と踏み込んだ時の伸びみたいな所がイイ! ミゾの分軽量でフレックス性も上がっているので、
もう少し波のサイズがあるとよかったな。そしてこのタイプのボードよりポリウレタンボードのほうがマッチしそうだな。。お待ちかね台風も出来て明日からのサイズアップを期待⁈して。
また違うマッチングを考えます。。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
12
[ #855 ]

SAMA HOLI ② @夕波 check..

martinです。

夏休みですが(>_<)

柳島ビーチ、本日はノーブレイクで終了。真夏の湘南はこれが当たり前⁈ なんで、また明日良い流れが来るとイイな。オンショアが強めに吹けばヒザ~コシ位で少し出来るのがこのシーズンのお楽しみ なんで、その辺に期待しよう。。








pm 6時でした。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
12
[ #854 ]

本日 Open♪

Weel & Surf Hirai motorsがオープンです。


オーナー平井さん







店内には70年代のセドリックもディスプレイされていてSTYLE出てます。

平井さんは車のメカニックでもあって今日集まってる皆さんもココで車の面倒を見てもらってるそうです。


場所はコチラ



千葉県野田市中野台 488
phone 0471-22-2524

Weel&surf Hirai Motors

カッコいい店なので海の帰りに寄って見てね♪

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
12
[ #853 ]

sama holi ①..

martinです。

曇りスタートなお盆休み、昨日のオンショアも止んでしまい柳島ビーチは残念ながらフラット。期待して集まった地元サーファーたちも意気消沈…。
比較的ここよりも波のある鵠沼方面でさえもヒザ波でテイクオフのみだと言う。これからまたオンショアが吹く予報⁈ また夕方チェックだな。。(^ ^)

イイ波乗りたいぜ!



その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
10
[ #852 ]

Summer holiday..

martinです。

お盆休み、まだの人も 既に な人も
イイ波乗ってる⁈

ちなみに私はまだの人、日曜日からなのでもうひと頑張りです。

柳島ビーチはまずまず良いコンディションが続いた前台風、またウネリが入れば期待出来るでしょう

私も先日3Dファクトリーから頂戴した新しいアイテムをテスト予定。

またその辺は連休の波次第 で報告しますよぉ。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
10
[ #851 ]

暑い夏は...

3Dのラミネートルームですが、工場の中では涼しい方なんです。
しかし、
室温も大事ですが、ラミネートやホットコートの仕上がり具合はレジンの温度で決まってきます。
この時期は作業まえに冷蔵庫でレジンの温度を調整しています。


注! アサヒスーパードライはサーフボード造りには使用しません。



皆様、良いお盆休みをお過ごしください。
Have a good wave!( ´ ▽ ` )ノ

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
05
[ #850 ]

MAHALOSURF




本日、御宿海岸で試乗会を行ってま~す。オーナの雅道君、試乗会にスクールに大忙し(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
03
[ #849 ]

コンセントレーション

martinです。

オリンピック盛り上がってますね、サーフィン界も全国各地でコンテストシーズン真っ只中。

イイ波乗ってますか⁈

大会では普段の自分がなかなか出せないもの、緊張や知らず知らずリキんでしまったりで、いざとゆう時に待っている力を発揮するとゆうのは本当に難しいですね。

私が初めてコンテストに出たのは15歳で、ASO surf shop (エー エス オー)ってゆう地元柳島にあったお店の大会でした。Bクラスに出場して結果は三位、とても不本意だったのを憶えてるな。 ホントはAクラスに出たかったけど先輩の助言を頂き、まずは下部カテゴリーからの挑戦。
なので絶対に優勝が最低目標でした、 、、がそこは大会‥ 緊張で足ガタガタ 自分のサーフィンが全く出来ませんでした。コンテストではしばらくこの感じで、優勝なんて夢の話だった。

そうしてしばらく場数を踏み、その中で幾つか自分なりの法則とゆうか、勝ちパターンみたいなものがあると思いました。

先ず、コンテストはアマチュアの大会ならだいたい一日勝負の短期決戦。
スタミナとスタートダッシュが決め手になるから、必ず前日は短くても睡眠を取りましょう。興奮して眠れず..は絶対にNG。そして好調の''波" に乗れるかがポイント、波運も自身の力量、波取りパドルは勝負の決め手になるからウィニングウェーブをしっかりと見極め見せ場を作ろう。ワイプアウトは禁物

負けず嫌いは試合向きですが、ヒートアップし過ぎに注意だね。

ファイナルではセットを逃さない事を心掛けよう、ウィニングウェーブで、いつも練習している得意技を決めれたら必ずイイ結果につながります。

また、相手が格上なら挑戦者としていつもよりアグレッシブに。自分が上ならミスや取りこぼしの無い様クレヴァな試合運びで。

自分を信じ「 ココ集中 」 って気持ちを落ち着けて、、。

この画像はオッキー先生が19才でパイプラインマスターズ初優勝した時のものです、ファイナルでは10feet overのビッグセットをメイクしての鮮やかな勝利でした。後のコメントで「あんなデカイ波で人生イチ気合いが入った」 と言う、 すごい集中力だなぁ。



やりきった感のイイ表情 。

週末はまだ台風からのウネリが残る予報、東寄りのスウェルなので柳島ビーチはグーフィーが良くなりそう、こんなターンをイメージして。。





see ya..

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/08
02
[ #848 ]

好敵手..

martinです。

ホーム柳島ビーチは今朝もまだ充分に波残りました。肩~セット頭位のイイ波です! レギュラー グーフィー共に沖からロングライディング可能です。



そして今日は永年来のライバルとのセッションです、、
十代後半 九州は長崎県からサーフィン修行の為にやって来たこの男。 今ではここ柳島ビーチをまとめてくれている"テル" こと3年D組チームライダーの松田 照國 。。



それ以来、もう20年以上もここ柳島ビーチでずっと一緒にサーフィンしてます。

彼とのサーフセッションはいつも私にとって刺激的で最高のものとなってます、ヒートを仮想して波を取り合ったりして感覚を鍛えたりと。。

ライバルの存在は自分の力を伸ばす為には欠かせない存在ですね。



短いセッションだったけど私も、ライバルも、イイ波乗りました

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.