2012/07
31
[ #847 ]

湘南もサイズアップ

martinです。

台風からのスウェルが入り、久々に私も夕波にありつけました。
夕方6時半の柳島ビーチ、肩~頭 セットで頭チョットあります。
夕方は潮もあげてしまい全体的にワイド ダラダラとインサイドまで乗り継ぐのがヤット‥ 風は南からの弱いオンショア。明日は更にサイズアップの予報、風と潮周りのタイミングが合えば イイ波掴めそうです。。




右側も、、

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
28
[ #846 ]

今夜は!

@shibuya axxcis
にて、party nightでございます。



3Dimension surfboards創設10周年という記念partyなので間違いなく盛り上がるでしょう!!

先着100名様には
DJ sugarによるMIX CDをプレゼントしちゃいます(^O^)/(非売品)




みんなで遊びに来てね♪(´ε` )

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
27
[ #845 ]

Ryuji free surfing!

海上最強.comさんより、
隆二の動画UPしていただきました
( ´ ▽ ` )ノ

使用してるモデルはcoco shape "JO''
茨城でのミドルサイズで、スムースなライディング!
Check it♪

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
24
[ #844 ]

BOTTOM




サーフトリップジャーナル9月号 。BOTTOM EYEWEARのコマーシャルに隆二が出ています。 JO.スワローでぶっ飛んでるよ~(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
23
[ #843 ]

HIGH LIFE...

81...! martinです。




昨日の湘南地方は全体的にスモールサイズでしたが、干潮時を中心になんとか遊べる程度はありました。タイミングが合わず最近サーフタイムお預け状態な私ですが、次のグッドウェーブを掴むべく日々精進!
台風も続々発生し、ハイシーズン既に突入!だね。道具と己を磨いて、、、
イイ波乗ろう




81 は自分のお気に入りナンバー、いろんな場面で使ってます。
挨拶なHi (ハイ) や、
ハイスペック、ハイクオリティなどに使うHigh 、気分もHiだし国際電話の日本の国ナンバーも81。愛車もね!
そんな意味あいで使っている81ですが、今回オーダーのニューボードにも勿論登場です。
このOVER DRIVEーEruption.は私にどんな高峰を魅せてくれるだろうか⁈



その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
21
[ #842 ]

隆二サイコロトーク

今回の海上最強.comさんの、PROサーファーインタビューに3D プロライダーの岩田隆二がUPされました!

普段見れない彼のプライベートな部分など見所満載!!

Check this♪(´ε` )

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
21
[ #841 ]

撮影



シェイプルームにてボード説明の撮影をしています!カメラを構えているのは、勿論タブリゲートフィルムのタカイチくん♪ 色々アドバイスをもらい、なんとかコンプリート( ̄0 ̄)/とは言っても、そうとうカミカミだったな俺は。そのてんO2KIは淡々とべしゃってた。感心です。 まっ!あとはタカイチくんに任せとけば、良いのが出来るでしょ。 色んな話しも出来たし、楽しい1日だった(^-^)/ COCO

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
20
[ #840 ]

コンケーブ5

最後に実際にどういうロジックでどのように、シェープしているのか、まとめてみたい。
まずはシングルコンケープ。これはウェーバーのような、一貫して深いものは、掴んではいけない、ノーズエリアから前足の水を掴んでしまい。失速するシチュエーションがあるので、ノーズから薄く始まりサイドフィンの少し前が一番深くなるようにしている。あとはコンケープの形状を少しづつ変えている。これはノーズからテールにかけて変えているという意味です。
これは複雑なのと、説明しずらいので,ちょっと秘密。(笑)深さにかんしては最深で8ミリ位が限界かと思う。それ以上だとかなりデッキをドーム状にしなければならないし、あまりメリットがないと思う。
いずれにせよ、最近は深さそのものよりも、レールの形状とコンケープの形状で、吸着とルースをかなりコントロールできるようになったので、深くする必要も無くなったと想う。そもそもサーフィンのターンでは、ボードのボトムの一部分で行っており、前回で述べてるように、プレーニングはフラットボトムとさほど変化がある訳ではないので、深さ云々より実際に水を掴んでいるエッジ周辺の形状が大切だとおもう。
現在,自分のプロダクトでは、この完全なシングルコンケープというのはない。これは、適した波が少ないから。日本の波に合わせすぎると、実にルースになりすぎてしまい。あまり実感がない。実感がありながら、適合の良いものを探っている。そして、ある程度見つけている。
iPhoneからの投稿

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
18
[ #839 ]

スタンドアップパドルボード

今日は午後からcocoと江戸川区のとある河川でスタンドアップパドルボードを楽しんで来ました。


今回で3回目の挑戦。
川でのスタンドアップパドルボードは初挑戦!
マンションが立ち並ぶ間を流れている川からの景色も爽快です♪




今回の企画に協力してくれた千葉県 御宿海岸にあるMahalo surfのオーナー松永くん(Jpsa公認 PROロングボーダー)
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ





気持ちいい水曜日の午後でした。
これから流行るよきっと。
うちの工場でも作ってみよっと。
完成したらまた報告しま~す

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
17
[ #838 ]

2012 NEW MODEL..

martinです。

毎年、海の日~8月31日までを夏季と定義して過ごしてます。
湘南地方すでにほとんどのサーファーが軽装&ハダカ身軽サーフィンです。




三連休、ずっと続いてるオンショアでどこのポイントも腰~胸サイズ。
柳島は干潮時の方がマシ‥程度でしたが、小波用の武器があれば充分にたのしめた三日間でしたね。

イイ波乗れましたか?

日曜日には3D surfboards の最新モデル LAーXを入手。



今の自分には少しボリューム不足の感がありましたが、肩サイズ~のコンディションでテストライド予定。
シャープなアウトラインにキックテールのコンビネーションがこのモデルの特徴、後ろ重心な人向きとの3Dプロライダーコメントがありました。
私は前重心の為このキックテールが上手く使える様意識する必要があるね。



10年以上使っているこのフィン、FCSのTC(トムキャロル)finなんだけど、昔友人から頂いたもので気にいってずっと使ってます。ワイドベースでシャープなフィン先、直進性に富みドライブターン、カーヴィングは勿論クイックリッピングも可能なとこが気に入りました。フィンサイズはLサイズになるかな、いつも初めて乗るボードにはこのフィンを使用してテストライドしてます、バーディカルなリッピングよりもラウンドハウスカットバックが好きなのでこのフィンがフィットしてます。





カーボンのブラックにレッドxホワイトの三色は一番好きな組み合わせ
久しぶりにシャープなボード、薄くて軽いコンペタイプ。格好イイです。。

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
14
[ #837 ]

オリジナリティー



自分だけのボード、他人とは違う、オリジナリティーをだす。従来ならブラシやレジンカラーなどでボードに個性を出す人が、ほとんどですが、このボードを注文した、ナギ氏かなりマニアックです。ロービングにまでこんな細工をさせ、本当に迷惑な注文ですが(^O^)かなりシャレオツな仕上がりになりました。 皆さんも自分だけのボード考えてみては?(^-^)/ COCO

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
13
[ #836 ]

New color

Future BOXから新色が発売されますよ!

オレンジ&パープル


個人的にはFuture boxのNEWカラーよりもAlanaちゃんのHipが相当気になりますが・・・( ̄▽ ̄)

本日より3DでもNEWカラーのBoxの受付を開始しますので宜しくお願いします!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
12
[ #835 ]

MARTIN


最近3Dブログによく登場してくれているMARTIN三枝の板を削りました♪ そんなMARTINをご紹介しよう! 彼のホームは茅ヶ崎の柳島。生粋の湘南ローカルである。10代のころから茅ヶ崎かいわいで頭角を現し20代では茅ヶ崎を代表するトップアマチュアとなり数々のビックコンテストで優秀な成績を収めつつ、プロ資格をゲットするためにプロのコンテストにも参戦していた。そんなMARTINと自分の出会いもコンテストだった、全日本、プロトライアルなどでよく顔を合わせる様になり、しばし対戦する事もあった。結果は俺の記憶だと一度も勝たせて貰えなかった気がする。とにかく彼はクレバーそんでもって実力もありビジュアルも良し。全日本なんかに行くと、よく女の子をナンパしてたもんだ(⌒0⌒) ちなみに、彼がプロ資格をゲットした大洗のコンテストにも自分は出場していたため、ライブでMARTINがプロになる瞬間を目の当たりする事が出来た。今でもその時の映像が鮮明に頭に浮かぶ、MARTINの喜んでいる顔、海からあがってくる姿、たしか板はJCだったかな。そんな彼におめでと
うって言ったのも憶えている。いいな~って思った事も。当時は3年D組も、まだ結成されてない時代、縁あって6年前?ぐらいから3Dに乗ってくれる様になり、3DフェスタではMCも勤めてくれるなどマルチに活躍、何よりこの人の凄い所は、板に対する知識と波乗りに対する取り組み方、サンデーサァファーになった今でも熱い情熱を持ち続けストイックにサーフし続けている事。そんなMARTINと仕事が出来る事をが誇りに思う。 皆さん、これからも、MARTINの記事を楽しみにして下さいね(^-^)/ COCO

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
12
[ #834 ]

Weekday..

martinです。

南西からの強いオンショアながら、風をかわすポイントならば充分練習出来そうな湘南地方です。この風の時、茅ヶ崎なら海水浴場ポイント~パークあたりがねらい目ですね。

仕事の人も、休日♪ な人も、

イイ波乗ってますか⁈


次の週末に向けてイメージトレーニングでテンション上げてます↑↑
今見てたのは、
日本人プロサーファーで一番最初に夢中になった、西湘の工藤 吉尚さんでしす。当時運良く同じウェットスーツブランドのチームライダーに加われたのでそのときに、どうしたらサーフィンがもっと上手くなれますか?と伺い、幾つか貴重なアドバイスを頂けました。

① 失敗から学べ!
・ワイプアウトや戦略など何か失敗した時の原因追及を必ずする事。

② 得意技を磨け!
・自分のキメ技を持ち、完成度を上げる事。

③ Allways イメトレ!
・映像や雑誌などをよくみて研究せよ。

…とゆうものでした。


憧れの人に少しでも近づきたいから*




















ライン取りやライダーの目線、アームアクションなんかを真似したりと自分のスタイルを磨いてます。。。

そしてさっき、シェーパー COCOよりニューボードのシェイプ完了との連絡。
今回オーダーさせてもらったのは、
OVER DRIVEーEruption モデルです
コンペ向きなこのタイプ、スカッシュテールでトライフィンの設定。
カタ~頭のコンディション用に私に合わせて少しカスタムして頂きました。

出来上がり次第、順次アップしてきますのでまた宜しくです。(^ ^)

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
10
[ #833 ]

サーフィンライフ8月号

サーフィンライフ8月号本日発売!


Volcom VQS @california newportbeach
&
サーファーガール特集

3D Do the fool girlsの[ももこ&なつみ]
が登場してます





買うべし!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
10
[ #832 ]

コンケーブ4

暫くの間サーフボードのボトムはトムの影響もあり、フラット中心の流れになるのだが、80年終盤にまた一人の天才が現れる。そう、ケリー スレーター。
彼がプロデビューした時、まだ彼の板はフラットボトムを基調としたものだった。とにかくアウトラインが細く、デッキには余分な肉のない、ノーズの反り返ったポテトチップスだった。また、センターにカーボンを使用していて、当時かなり流行っていたのを記憶している。カーボンのしなり弾性と反発復元性を彼が利用しようとしていたかどうかは定かでないが、その性質は今様々な形で試されている所だ。当時エポキシ樹脂だったりカーボン、ケブラー、EPS、スタイロフォームなんかの新素材も試されていたが、どれもその耐久性に対するもので、もしケリーやアルがしなりに対してアプローチしてたとすれば、それは先見性というところでかなり注目されるべき箏だと思う。
ケリーのサーフィンはすごく新しかった。ホワイトウォーターでのコントロールとフィンアウトてのスライドコントロールはいまのASPのコンテストでの基準になっているように思う。当時のケリーを他のサーファーと比較するとそのボードの反応の早さと加速に驚嘆する。その極限まで落としこまれたフォイル、薄いレールは、しっかり水を掴みパワーをホールドした。
そしてフォイルダウンが浮力の限界に達した頃、浮力を落とさず、ボトムがしっかり水を掴むというのが、その後の命題となっていったのではないかと思う。
そういった流れのなかで、オーストラリアのグレック ウェーバー、モーリスコールなどがコンケープボトムのボードを削りだした。とくにウェーバーは一貫して深いコンケープと強いロッカーでファビオ ゴーベイアやケリーの最大のライバルであったシェーン へリングらのトップランカーを生み出していた。コンケーブパフォーマンスボードの幕開けとなったのである。
私見ではあるが当時のコンケーブはまだ色々な所で水を掴んでしまい、とても癖が強く感じた。パワーのホールドは素晴らしかったが、それを解き放つコントロールがむずかしかった。遊びのない、ステアリングを操ってるかのようだ。自分の感覚では、厚い波ではやたら引っかかったり、詰まったりした。そこからは試行錯誤、次々にコンケーブの形状、位置、深さが試されていったと思う。
始めはプレーニングを起こそうとシェープされたコンケーブだったが、今はどちらかというと、水をしっかり掴みルールと水を密着させる機能が中心になって来てるようた。スピードの為のものからターンの為、最近てはトリックに利用する者もいるようだ。
それを証拠に最近のデザインはコンケーブでスピードを引き出すというよりロッカーでスピードをひきだしているので、エントリーエリアのロッカー、端的にはノーズロッカーが極端になくなって来ている。そして、レールは適度にボクシーで、パワーがよりホールドされる。
過去を振り返りながらコンケーブの時代的な流れ,そして特徴などを書いてみたが、次回はコンケーブの現在、そして具体的な基準についてまとめてみたい
O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
09
[ #831 ]

on sunday..

日曜日の湘南は、早朝鵠沼方面で胸~肩サイズ、オフショアでグッドブレイクながら大混雑との情報。

土曜日のサイズアップで期待しまくりな我々柳島組は10時過ぎからトロ厚めの腰サイズでなんとか1ラウンドのサーフ。

東京チームもグッドウェーブを期待して柳島へご来場!





~~~からの、
養老の瀧 柳島店にて ハイ・チーズ




もういっちょ ハイ・バター



プハーっ 海上がり、仲間達とのこれが最高ね!

自然に感謝、
繫がりに感謝。。。

いつまでも、これからもこの仲間達とイイ波乗り続けていきたいな*

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
08
[ #830 ]

GASHSURF



本日、埼玉のGASH SURFさんの試乗会、プロスクールに参加させてもらっています。3Dからは、高津PRO、宮坂MOMO、PROがエキジビション、スクールと頑張っていますよん(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
07
[ #829 ]

かなり願いを込めて

再び martinです。


イイ車乗ってるぅ⁈



短冊に、




書いたのは、




それだけでは、




こざいません








いつか、




こんな車に、




乗れます様に!・・ と




目立つ様に、




蛍光ペンで、




書きますた! (^_−)−☆






Dreams come true!

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
07
[ #828 ]

願いを込めて

martin です。

やって来ました週末君!

波もあがっている様ですね。

イイ波乗ってる⁈


皆、好きなサーファーっていると思います、スタイルが格好良いとか 顔が好き とか 生サーフィンを見て感激~

とか、そこにはなんらかの理由付 大好きがあると思います。

私の、そんな大好きな&影響を受けたサーファーといえば、真っ先にくるのがまた最近コンテスシーンにカムバックしたこの方↓↓






皆様ご存じサーフィン界の生きる伝説
オッキーことMARK OCCHILUPO 様

当時若干15歳でプロサーファーになり数々の歴史をつくり、レイジング・ブルの異名を持つミスターオージー




アラフォー世代の憧れですね。

こんなサーフィンがしたくて、この人の様になりたくて、眠れない夜を過ごした人も多いハズ。

この二枚のショットは私の教科書です!!

いつかこんなサーフィンが

出来ます様に!・・ と

短冊に書きました(^-^)

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
06
[ #827 ]

出動準備中

Kiyo3、
試乗会に向けて積み込みちぅ( ´ ▽ ` )ノ

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
06
[ #826 ]

リアルサーフィン

MARTINです。

先日、伊豆の白浜ビーチで開催された
JPSA ショートボード第3戦にて見事ツアー初優勝を果たした大橋 海斗プロ、実はここ柳島に所縁のあるサーファーなんですよ!(茅ヶ崎出身)

二週間前に柳島で練習してましたが、その時もド肝を抜くリッピングを連発で、周囲を圧倒してました

私も同じグーフィーフッターなので、彼のサーフィンを参考にしています。

毎年恒例の柳島忘年会の時に

「必ずWCT入ります!」って宣言してました。

この勝利をきっかけに日本人初のワールドツアラーになって欲しいですね。

優勝おめでとう!

続いて、先週は こちらもワールドクラスのビッグウェーブサーファーである脇田 貴之プロが先輩さんと柳島登場。

波は腰~ハラで満潮のあまり良いとは言えないコンディションでした。

私は仕事終わりのワンラウンドだったので夕方6時半からの入水でした、丁度同じタイミングで彼らも入水

久々の再会で興奮、あのビッグウェーバーがこんな時間にこんなコンディションでサーフィンしてるんですからね

やはり一流の選手はしっかりと練習してるんだなぁ と改めて感心させられました!

彼もグーフィーフッターなので、またまた勉強になりました。

やっぱナマで見るのは格別ですネ

夕暮れが恨めしかったよ、もっとサーフィンしてたかったなぁ

でもこんな風に一流プロサーファーと遭遇できるのは稀な事。

だから、そんな一流達が本気でサーフするプロのコンテストをまだ観た事無い方とゆう人は、是非観戦してみてくださいね

DVDやパソコンで見てるのとはひと味もふた味も違います。

肌で感じるリアルサーフィン!

ここ数年日本でのWCTはありませんが、また復活して欲しいな。

皇帝スレーター vs ジャパニーズヤングガン!

以前に今村 大介プロがやってくれましたよね!(◎_◎;)

そんな試合をまた観たいな。

では、

今週末もイイ波乗ろう☆

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
06
[ #825 ]

コンケーブ3

ショートボードの時代に入ると、コンケーブなるものは、全くと言っていい程、姿を見せなくなった。ボードが短くなって、幅も細く、フィンも小さくなってしまった。ここでは、ボードが寝かし易く、短いフィンでもフィンが抜けづらい、Vボトムが主流。何しろ今のトライフィンがなかったのですから。
ここからは周知の通りツイン、トライとマルチフィンの時代が到来。
トライフィン全盛となるとサーフィンもシェープもとても自由になった。何しろフィンアウトを気にせずできるのですから。ここで一人の天才が出現します。トム カレン。トムのボートは他のサーファーのボードに対してとても特徴的でした。皆Vボトムにトライをセットしていたのに彼のはフルフラット。板の長さも長め。私はこのフルフラットボトムこそ、現在あるコンケーブの源だと思っています。なぜなら、プレーニングエリアを増やしてスピードを出そうという発想がコンケーブと一緒だから、形は違うかもしれないが。
Vボトムは片面各々で接水しているので、接水面積が少ない、フラット
にして接水面積を増やしてスピードを出し、ボトムを平にする事で水掴みを良くしようと言う発想です。
あっ、ここでプレーニングの説明をします。良く外人シェーパーが、プレーニングエリアうんちゃらと好んで使うやつ。
教習所で習った記憶がある人も多いとおもいます。タイヤと水が密着して接水面が真空になると、抵抗が無くなって滑るというアレ。
身近でいうと雨の日にビーサンでタイルの上歩いてて、滑っちゃうアレ。オマケに張り付いて脱げちゃったりもする。かなり恥ずかしい現象です。(笑)抵抗が少ない、張り付くと言うのはキーワードですね、乗り味を理解する上で。


http://www.youtube.com/watch?v=OFfAYblulfs&feature=youtube_gdata_player画像はリッチーとトムの試合ですがリッチーは父親のシェープしたテールV、いやもしかするとこの時すでに本人がシェープしているかもしれません。
トムは前述の通りフルフラット。厚いところでの処理、走り、ホワイトウオーターへのアプローチ、リップの返りの速さなどに大きな違いがあります。今まで少なかったフローターと言うテクニックもトムは簡単にメイクします。プレーニングとフラットボトムの水掴みの良さ、タイトなカービング、特性を完全に使いこなしてました。トムの活躍と圧倒的なスタイルでフラットボトムがしばらく席巻することになります。ケリーの登場までは。

O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
05
[ #824 ]

コンケーブ2

今までで自分が見たコンケーブで一番古いのは、多分グラニスさんのとこで
写真で見たやつ。これはハワイアンコアでできたホットカールという木製のもので、サーフボードの原点です。フィンは付いて無くて、ボトムがトンネル状に掘られていました。形はこんな感じです。




このボードにはフィンが付いていません。自論ですが、多分フィン無しでなんとかボードをターンさせようと苦肉の策だったのではないかと思いますが。
その後サーフボードは今のポリウレタンフォームになっていくのですが、60年代前半、リックサーフボードにはやはりトンネル状のコンケーブが入っていました。これにはいわゆるハーフムーンといわれるフィンが付いていました、こちらはフィンが付いているので単純にスピード性のためのものでしょう。しかし幅も長さもあるロングには不向きだったのかこれを機に姿を消してしまう。ターンの必要の無いノーズコンケーブに唯一面影を残して。
この時すでにコンケーブのハイドロプレーンのスピード性の効果が認識されていたのは、とても興味深いと思う。そして、時代はいよいよショート化の時代へと突き進むことになる。
続く
O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
04
[ #823 ]

コンケーブ 1

今やコンケーブの入ってないボードは無いと言っていい程、殆どのボードには多かれ少なかれコンケーブが施されている。これに関して質問されることが多々あるので、少し考えてみようとおもう。
コンケーブとはボードの広い凹みみたいなもので、ここではボトム部分について。
ボードに対して横向きに真っ直ぐな棒を置くと中心部に隙間ができるが、この大きさで何ミリコンケーブが入ってるなどと表現している。
ちなみに写真のモデルはFUSEー1と言うニューモデルで一番深い部分で8ミリのコンケーブが入っている。若いコンペティションサーファーがこぞってこのタイプに乗ってる。手前味噌はさて置き、少し歴史的背景を綴ってみようと思う。が、少し長くなりそうなので、後日(°∀°)b
O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
03
[ #822 ]

スラスター、クァッドフィンシステム

先日、サーフィンマガジン1981年を見た時に、トライフィンについての、考察があったのて、少し考えてみたいと思う。というのは、ここ近年、サーフボードは多様化を見せており、その、位置や、数、大きさも様々なものが存在している。ボードの特性にあったものが何なのか、しっかりした、ロジックを持つ必要を感じたからだ。
これを、知るということは、乗り手にとっても、とても有用なのではないかと思う。
サーフボードシステム、トライフィン。
当時はまだシングルフィンからツインフィンに移行したばかりで、シングルとツインが混在しているような時代であったと思う。
記事の中では、その呼び方も、まちまちで3個フィンなどと呼ばれている。どうも、トライフィンと謂うのは、この時に、筆者である兵藤氏が名づけたもののようだ。そう言えば海外では、あまりトライフィンとは言わない。大体は、スラスターと呼んでいる。
サーフィンマガジン1981の中では、発案者である、サイモンアンダーソンが、トライフィンをこう評している。「トライフィンは、ツインフィンに似た性能を発揮するが、ハードセクションで、時として見せる予測のつかない不測な動きをする事が無い。」これは、ツインフィンは、反対のフィンが海面から抜けた時に、極端に曲がってしまう。
どんな、セクションでも常に、2本のフィンを水に入れておけるのがトライフィンのメリットという事だ。曲がる為のサイドフィンと制御の為のセンターフィン
センターフィンは制御だから、前にセットすれば、フィンの先っぽしか、ターンの時に入っていないから、より弱い制御になる。これは、小さなフィンを付ける事で、代用される。
後ろにセットすれば、より深く水に入るので、より制御される。これは、大きな、もしくは、ティップの大きな物で代用出来ると思う。
このロジックは、クワッドにおいても適用され、応用する事ができる。クワッドの場合は、リアフィンは動き、バックフィンは動きと制動を併せ持つと、理解すれば良いだろう。
なのでバックフィンは後ろにいけば、行く程制動性能が上がり、これは大きなフィンを付ける事で代用され、前に付けば付く程制動性能は落ち、動きを出す。そして、最後はフィンベースの長いツインに近くなっていくと思う。これは、フィンを小さくする事で代用される。
今乗っているボードの性能を生かすも、殺すもフィン次第。是非試してもらいたいですね。
O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
03
[ #821 ]

ALL in 3D

martinです。

週末はイイ波乗りましたか⁈

梅雨のド真ん中ですが、湘南は小波ながら出来てます。


私のホーム 柳島ビーチは公共駐車場が無く湘南の中では空いてる方ですが、地形が良いので最近かなり混んできました。
水温もあがって、
いよいよ夏ってとこですかね(^-^)/

鎌倉方面ではもう海の家オープンしてるみたいだし、楽しい季節の始まり!

夏の湘南、台風以外はやはり小波が主流 ロングやミニボードが目立ちます。やはり小波には小波の道具って事ですが、いろんな都合上ボードを複数所持できないって方の為にオススメするのがコレ↓↓







OVER DRIVEーSelection モデル!
サイズ 180cm x 48.3cm x 5.6cm
トライフィン。

マテリアルを`EPS`にしました。
使用コンディションは小波~頭位まで用です。(EPS=発砲スチロール素材のブランクス、PU=ポリウレタンブランクスよりも、軽量かつ浮力があり、強度も高い)

先程述べたように、小波は小波用の道具が必要ですが、マテリアルをEPSにすれば小波でもこの素材の特性を活かしロングやミニボードが無くてもハイパフォーマンスが可能な まさに一石二鳥のドリームボードなんです!

今回は通常のスペックよりもテールエリアの厚みを少しボリュームアップしてもらいました、より浮力を得てスモールウェーブでの推進力を増してます。タルいセクションでも失速する事なくスムーズなラインを描く事が可能。spookyぐらいテイクオフも早いのです。

またサイズのある波の時はこの浮力と強度を利用したクイックアクションが楽しめます。

3D surfboard では多彩なモデルと複数のマテリアルを組み合わせる事が出来るので、自分のニーズに合った組み合わせが必ず見つかりますよぉ~☆☆☆

その他CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
02
[ #820 ]

DAY3



本日も試乗会開催しています♪

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
02
[ #819 ]

DAY2


波にも恵まれ試乗会も無事終了し夜のセッションへと… 長崎の皆さん本当にありがとうございます! 感謝です。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/07
01
[ #818 ]

試乗会



カイジンさんブラザーさん合同試乗会始まるよ 長崎は某リーフポイントでの試乗会。ローカルの皆さんありがとうございます。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.