2012/06
30
[ #816 ]

KAIJIN.S



ハイジちゃん、MA-1をオーダーしてくれました。只今ブラシを考え中(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
30
[ #815 ]

到着。



飛行機に身をゆだね、寝ていたら、長崎に着いていました。KAIJIN.Sの田島さんお迎えありがとうございます!今日、明日と試乗会、飲み会と盛りだくさんの長崎ツアー 。つづく…

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
30
[ #814 ]

出発


今から出発です! つづく…

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
29
[ #813 ]

お手入れしてる?

martinです。

時の経つのは速く、もう少しで今年も後半に突入ですね。

今宵はお気に入りspookyのワックスを綺麗に剥がしてみました。

大き目ワックススクレイパー&液体リムーバーにてピカピカ。




細かいキズやダメージもしっかりと確認! してから、またワックスアップします。



こうしてボツボツが出来る様に丹念に塗り込めば、足裏とのグリップ量が上がりエアリアルなどの飛び出し時には特に有効的。
但し、真夏にこの状態での上半身ハダカ サーフィンは厳禁ですよ~。
夏用ワックスは固く、胸の擦りむけ&カサブタ君になりまっせ。

今週末、湘南の予想コンディションはスモール。

またこのマジックボードで
*イイ波乗ってこう*

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
29
[ #812 ]

コアフォームテストシェープ

先日、コアフォームの営業の方が見えた。
コアフォームは、オーストラリア製のポリウレタンフォームで、色がとても白いと前評判が高いフォームでインタースタイルでも出店してましたね。
と言うわけで、私も使用するに当たって、ハンドシェープでの作業性、そして完成後の乗り味などをテストすべく、テストシェープをする運びとなりました。
以下、その結果報告となります。

フォームは、型にはめて作られていて、表面は発砲しないで固まった硬い皮で覆われています。まず初めに、私はボトムの皮だけ、先に、プレーナー。つまり電気カンナで剥いてしまいます。皮はとてもデコボコで、鉛筆で線引きするのに、線がデコボコするからです。
皮剥きした印象は、皮がかなり、硬いので、プレーナーをゆっくり動かさねばならず、少し時間がかかります。ストリンガーの木材もかなり堅く、プレーナーの回転を遅くしてしまうのも、時間がかかる要因になってました。
つぎに、フォームそのもののロッカーをチェックしてみました。このタイプのロッカーは、完成されたサーフボードにかなり近く。ローロッカーのタイプなので、使えるサーフボードのモデルが、かなり限定されそうです。もう少し厚みに余裕があれば、もう少しロッカーのあるボードにも汎用出来るのですが。
ロッカーの合う、もう一つのニューコンセプトボードをシェープしようと思います。
アウトラインをノコギリでカットしました。ノコギリの使い勝手は、特に問題がないように、思います。
つぎに、手カンナと、サフォームをつかって、ボトムのロッカーを調節します。コンケーブが入るので、基準となるのはエッジ回りのロッカーです

以上の道具での作業は、フォームの硬さは感じましたが、作業性はOKでした。
つぎにデッキの皮むき、プレーナーがけです。

やはり、プレーナーはスローに動かす必要かあります。少しささくれました。
これに、関しては、プレーナーの刃を、変えれば、何とかなりそうなレベルではあると思います。
そして、レールです。ここではサンディングスクリーンをつかいますが、これは、硬さは感じますが、形は作り易いです。もう少し薄いノーマルレールでも試してみたいですね。
あとは、コンケーブ、
そして、デッキ部分
これらは、サンドペーパーとサンディングスクリーンを使いますが、前述の通りOKでした。
5'11"new concept new model test



最終的に、やはり、少し時間がかかりましたね。1.5倍位でしょうか。乗り味に問題なければ、もう一段階軽くソフトなレッドというグレードを使いたいですね。では、完成を待って、試乗レポートしたいと思います。

O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
25
[ #811 ]

New concept new model

既存の3Dのモデルには無い新しいコンセプトのサーフボードを、作っています。
今までのモデルは、ある程度乗れる人が、そのボード性能や個性を味わってもらうモデルか、もしくは、完全に初心者に向けて発せられたものや、波の高さや質にスペシャライズしたものがほとんどでした。
今、やろうとしているモデルは、基本が初心者でも上級者でもなく、その間の層に向けて発する物です。
全ての人がイージーに乗れて、乗ればレベルに応じてターンやドライブも、ポテンシャルのあるボードになると言うものです。
今までの、いわゆる初心者ボードは、ボード全体の浮力をキープする事に終始しており、ボトムもフラットボトムや、ブイボトムで、安定感はあるが、とてもターンする反応の鈍い、その段階では逆に難しいボードになっています。
接水面積と浮力を最大限に、しかし立ち位置には、パフォーマンスのための、ロッカーやコンケーブ、自分の引き出しを、総動員してみました。
サイズは、長さが、6'1"幅52cm厚み6.4cmアウトラインとしては、ノーズ幅も、テール幅もあり、ストレートラインが普通よりも、あります。
ボトムは、より、モダンで反応の良い形してあります。コンケーブは、最深部で5mm程で、薄いダブルコンケーブをマッチングさせています。
ボトムや、ロッカーは、ポテンシャルのある物なので、フィンシステムや、長さを変えたり、カスタムチューンで、ボンザーや、チャンネルをセッティングしても面白そうです。私は、シングルフィンで乗って見たいですね。
完成したら、乗り味、完成度など、また報告しますね。

O2KI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
24
[ #810 ]

メロメロcup 2012 その2

静岡県袋井市のMellow styleさんのファミリーCUPその名も「メロメロCUP」

波のコンディションはソコソコ楽しめる感じでした(^O^)/


ファミリーCUPということで、ほのぼのとした雰囲気で参加していた皆さんは楽しそうでした。
そんな中で3Dの試乗会も同時開催!


試乗してくれた皆さん、
ありがとうございました(^O^)/


A class Finalist

B & Ojisan class Finalist

Long board class Finalist

今回の静岡ツアーも楽しかったです♪
Mellow style crewの皆さん、ありがとうございました(^^)



次のセッションできるのは忘年会かな?(笑)

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
24
[ #809 ]

メロメロCUP 2012


スタートしますぅ。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
23
[ #808 ]

明日は!

静岡県袋井市のMellow Styleさんの
メロメロcup&3Dサーフボードの試乗会デス~



只今JO modelチェックちぅの本間くん!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
23
[ #807 ]

待望!の週末。

martin です。 イイ波乗ってる?

湘南、柳島のコンディションはセットで肩~頭 バラついたウネリが多目。




今日は久々にクアッドをチョイス。
( 5' 9 x 18.5 x 2.3 )
4フィンの特性は、ドライブの効いたターンと推進力。
オンショア明けのこんな波には縦へのアプローチよりも、カービング 、フローターなどの横への動きを練習します。








このワイドなテールの浮力がイイんです☆

ビッグターン に
フルスピードフローター
& クイックリエントリー ・・的な。

まだ水温は冷たく、今日はジャーフルですよ~ 。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
22
[ #806 ]

Wellcome boards

結婚式、Wedding party用のボードを製作させてもらいました。


アウトラインはロングボード
Lengthは150cm
レジンカラー&グロス仕上げ♪


FinはウッドでON


新郎&新婦さんに喜んで貰えるとイイなぁ。
Yasumasaさん&Ayanoさん、
末長くお幸せに

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
22
[ #805 ]

My shoes


樹脂だらけで重いので履き替えます。



今日からコレで。
でも、すぐに重くなっちゃう•••

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
21
[ #804 ]

3年D組 in 湘南~

3D surfboards BLOG をご覧の皆様。
*はじめまして*
イイ波乗ってますか?
湘南 茅ヶ崎 柳島ビーチよりの発信となります。
3年D組 プロサーファーの martin 三枝です。



期待外れな台風4号通過でまた夏に一歩前進中の柳島ビーチ、今年は春先からバッチリ決まっている地形のおかげで、小さなスウェルで満潮時でもブレイクし、サイズアップ時はプロサーファー 若手達によるフォトセッション!
なんてシーンを目にします。
噂を聞きつけて来たサーファーも多く
例年以上の好シーズンとなってます。

今週末は連発な 台風5号崩れ低気圧の動き次第で期待?の高まっている湘南エリアです。
晴れならスプリング、梅雨寒ならまだジャーフル 日も長いのでウィークエンドサーファーでも時間を見つけてせっせと朝イチ。
もしくは、業務修了のサインと同時にダッシュ! 暗くなるまでのワンセッションも可能 ホント良い季節。

小波が比較的多く spookyが最近私の一番機です。
このボードは去年のインタースタイルに出展 展示されていた一品。
フリーハンドで描かれたデザインに一目惚れ 、数ヶ月前にファクトリーで出会った物です。フラットなロッカーは迅速なテイクオフを可能にします。

他の誰より早く乗りたい朝や

一本でも多く波をつかみたい夕暮れに



走り出しの勢いを利用してそのまま横へ 、フルスピードにラウンドハウスカットバックが特に好き。

フィンのセッティングも多種多様 、 今は ratio finのGBです。

それ以外に現在使用ボードは4本で、
それぞれコンディションによりチョイスしてます、今後またその辺も含めて登場させていただきますのでよろしくお願いしますね。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
16
[ #803 ]

LA-X ☆ Ryuji Iwata





photo by RED-Y @Uluwatu


今期からのモデルLA-X
ノーズからテールにかけてシャープな板です
テールには、反発力を良くするためキックが強めに入っていてボトムからの上がり、トップでの返の速さは◎!

OD-Eは前重向けのボード
LA-Xは後ろ重心向けのボード

どちらかというと
後ろ重心のサーフィンなので

今回のLA-Xは自分のスタイルに合った板です。

いつも最高な板を作ってくれてる
3Dimension Familyに感謝・
ありがとうございます。m(_ _)m



Ryu2・

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
13
[ #802 ]

JO-BOOST





MOMOの小波コンテストボードJO-BOOST!ノーズエリアからテールまでワイドを持たせ浮力をアップさせています。小波でのコンテストを考慮して、スムーズかつ、トリッキーな動きが出来るようにテールは広めのラウンドテール。 ターゲットとなる波はスネからビザって感じです!
サイズは5,4 19,1/8 2,1/16

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
11
[ #801 ]

JO-BOOST



最近JO-BOOST人気です!テイルの形は好みによって様々ですが、ワイドスカッシュも、またオシャレ~ 小波から頭ぐらいの波なら最高のポテンシャルを発揮してくれます!まさに、スケートボードでランページを滑る感じ 波の斜面と一体になるって感覚を得られるんだよね。(^-^)/

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/06
01
[ #800 ]

サーフボードスキャン

サーフボードを作成するにあたって、弊社では、シェープマシーンを自社設置、使用しています。
マシーンシェープに関しては、賛否両論あるところではありますが、個人的には、商品としての精度、カスタムシェープの時の、ユーザーへの適合性と、時間の節約と云う意味で、信頼性はかなり高いと思っています。
そのマシーンを使ったシェープでは、まず元となるボードをスキャンして、データをプロファイリングします。
こうして、本来、ビットが付く部分をスキャン用のヘッドに変えて。計測します。
このマシンのスキャン精度は、軍事用として、流用が可能であることから、輸出が制限されるレベルのものです。ヘッドの流れと共にデジタルデータとして取り込まれ、いつでも、精度の高いボードがシェープ出来るようになるのです。
写真のボードはNAC bump squash.すでにテストでベストフィールだったものを元に、シェープしたものです。シングルダブルブィーの中にボンザーという、複雑なボトム構造になっており、再現性の精度が必要になってきますが、見事に再現されています。
私たちは、さらに、ユーザーへの、適合を考え、さらに、要求に答えるべく、微細なチューニングに、より多くの時間とエネルギーを費やすことが出来るようになりました。
サーフボード作りの新しい時代の幕開けですね。モデルの乗り味やディテールについては。次回m(_ _)m

O2lKI

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.