2016/05
09
[ #1190 ]

New boards!



Ayum.New Boards.5.3.age12

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2016/03
02
[ #1180 ]

Pancake




このPancake たち近日中の発送です~
やはり今年も大人気ですね。
フリーパフォーマンスパンケーキ!
皆さんにかなり気に入ってもらっているみたいですね。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2013/07
21
[ #1021 ]

Super Stamps?

三枝、岩田、両プロにシェープしたThe Stamps 両人からは最高の評価をもらった。
彼らからのフィードバック、新しい引き出しを基に、新たなボードを作ってみることにした。
岩田プロには、コンペでも使えるべく、ボリューム、長さを小さくした。
三枝プロのは、彼のサーフィンスタイルや年齢といったところを考慮して、いかにボリューム感を出しながらも、満足出来る動きを出すことに集中した。
これらをふまえ。The Stamps の延長線上にありながらも、より速く、より軽く、より高くを目指して作ってみた。
今回は、フォームによるフレックスと反発のバランス、軽さといったところに着目してインスパイアしてみた。
勿論、グラッシングも、最軽量で行う。
夢のサーフボードになり得るか?
乞うご期待。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2013/07
01
[ #1010 ]

The Stamps for Ryuji Iwata

先日、JPSAの伊豆の大会では、桃子選手、ゼファーや駆っての、準優勝でしたね。
これは、このモデルが、いかに、人と波に対する順応性を証明する、とても意義ある準優勝でした。
一方茨城は、クソ下ではGLIDEさんの試乗会があり、ここで、岩田プロが私の削ったThe Stamps でかなり切れたパフォーマンスを披露してくれていたようです。
岩田プロのThe Stampsですが、許せる範囲で、そのチューニングのポイントを公開しようと思います。
一般のモデルとロッカー、アウトラインカーブは同様の物を使っています。コンケーブの深さも一緒です。
大きな違いは、浮力のバランスが一番でしょうか。
ボトムでのタメとターンの伸び、そしてトップでのフィンコントールを彼のスタイルに合わせる為に、テールのフィンのついているエリアを薄くフォイルダウンしてあります。
これによって、そのエリアのボードのしなり、水への食いつきを良くしてあります。ただ、それだけでは、テールはより沈んでしまい、サーフィンのラインを止めてしまう可能性がでてきてしまいます。
なので、それに合わせてコンケーブの形状を少し変えてみました。シングルがベースですが、テールの沈みがあってもしっかりテールに水が流れる仕組みです。 ここから先の具体的なところはちょっと秘密の部分ですね。(笑)
一見ボリューム感から動きの遅いイメージを持ってしまいがちなThe Stampsですが、本来、ボリュームがあって、早いテイクオフ、そしてハイパフォーマンスが可能なボードとして、開発してきました。
早く始まるファーストターンは、サーフィンの展開を大きく広げてくれます。
ベースのコンセプトがしっかりしているから、チューニングもより精度が上げられたのかと思います。
そしてボードのボリュームは次世代のボードには多分必要不可欠な物となる気がします。
だって夢のような早いテイクオフとドライブが実現するですから(笑)
そして、パフォーマンス性も損なわない。むしろ向上してしまうのですから。

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.

2012/12
13
[ #927 ]

ニューモデル試乗会

12月12日、ストレイサーフさんに、ニューモデルをテストドライブしてもらうべく、試乗会を、千葉北某ポイントにて開催しました。
前日まで波はフラットに近くかなり開催も危ぶまれたのですが、波はなんと、神風が吹いたかのごとく、腰から肩サイズ、絶好のテストドライブコンディションになりました。
持ち込んだ、主なウェポンは、私のThe Stamp. Decade. 鎌田のOverdriveニューバージョン、Abusan
ライディングインプレッションはかなり良かったようで、私も水中、そして、陸サイドから、皆さんのライディングと、板の性能を確認させていただきました。
試乗ボードの為、かなり、ソフトな適合性の高いサイジングにはしてありましたが。
かなり、質の高いサーフィンを確認できました。特に私事ながら、The Stampは、ビーチブレークにおいて必要不可欠な、速いテイクオフからな流れ、加速生、ボトムでのパワーホールドに優れ、皆さんスピードに乗ったパンチのある動きをされてました。更に可能性を確信すると共に、より性能を高めていきたいと思います。

ストレイサーフの皆さんありがとうございました!

Copyright © 3Dimension surfboards [3Dimension Blog] All rights reserved.